寝過ごし

カテゴリーが旅行ってなってるのはスルーで。
今日はいつもより早めに家を出た。7時31分発の地下鉄に乗り、大阪駅へ。
7時39分の快速に乗ろうと思えば乗れたが座れそうも無かったので華麗にスルー。
いつもなら十二号車に乗るのだが、今日はなんとなく8号車へ。
7時51分発の快速播州赤穂行に乗り込むと、運よく窓際に座れた。
大阪駅を発車してすぐに強烈な眠気が・・・。。
昨日の夜は数Ⅲと数Cの遅れを取り戻すために朝4時まで4STEPとチャート式を解いてたので、睡眠不足ぎみであった。そして、芦屋駅を過ぎた辺りで意識がなくなる・・・

しばらくして、目が覚めたら、足は所定の位置にままで、上半身は転換クロスの座布団に寝転がり、通路側の肘置きを枕にしてる状態だった。そして、大阪発車時には結構混んでいた車内がなぜかガラガラに。ふと窓の外の景色を見ると・・・・


・・・・・・・単線?????なんで??????

線路もロングレールではない。レールの継ぎ目の上を通る音が響く。
ドア上の電光掲示板に目をやると・・・



まもなく、坂越です。 We will soon be making a brief stop at sakoshi.



・・・・あと一駅で播州赤穂じゃないか!!!

坂越で降りると、一面に広がる田んぼ。そして、一面一線のローカルな駅。

・・・・まさかここまで寝過ごすとは思ってもいなかった。
今まで学校に行く道で寝過ごしたのは中1のとき(六甲全山縦走の次の日)に東加古川まで行っただけ。しかも当時は6時45分ぐらいの電車にのっていたために、遅刻は免れた。

せっかくなので記念撮影。坂越の駅名板と、坂越駅を発車する223普通の写真は後日貼ります。
で、ホームでしばらく待ってると、向こうのほうから電車が。
赤穂線なので岡山の115とかを期待してたものの、来たのは223の4両。
最後尾はガラガラだったので、窓際に着席。

都会から離れた田園風景を眺めながら、ロングレールでない単線の線路を行きつつ気がつけば相生駅に。岡山からやってきた電車の接続があったので、結構人が乗ってきた。
そして複線の山陽本線を行きつつ20分足らずで姫路。時間は10時40分を過ぎたところだった。

姫路では接続していた新快速に乗る。後ろの4両は蛍光灯カバーが321仕様の223系5次車。ボックス席の窓際に座り、車窓を眺める。てか完全に旅行気分だったね、この時。
三ノ宮で松井山手行きの普通に乗り換え、すぐに住吉。
こうして、寝過ごし小旅行は終わった。
普段行かないとこに行くのってなかなかいいね〜。気も休まるし。

学校のない日に行くべきなんだけど。