2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスゴミの愚かさ

今日姫路からの帰りの電車で、隣に座ったオッさんが夕刊読んでたんですよ。 で、その夕刊の一面に、大きくイージス艦乗員飲酒 って書いてあって、 下の方に小さく「疑惑」って書いてあるわけです。 乗員の飲酒の可否は俺には判断しかねる。 停泊時の飲酒は認…

歯医者

昨日寝る前に、なんかやったら歯が痛かったので、 学校に行く前に歯医者に行ってきました。 どうやら虫歯じゃなくて、知覚過敏だった模様。 自分は歯並びが悪くて、普通に噛むだけで歯と歯がこすられてる状態らしくて、 小さいヒビがが入ったのが原因らしい…

企業努力を知らない魚○喜

今朝はちょっと寝坊してしまった。大阪駅8時11分発の新快速が学校に間に合う最終の電車なんだけど・・・。それが目の前で行っちゃってね。で、次の電車は8時13分発特急北近畿1号。 これで尼崎まで行っちゃうか〜というわけで尼崎まで特急に乗車。こん…

雨の中体育の授業

あれを公立の高校でやったらPTAから苦情の嵐なんだろうなぁ。。 それはともかく、先週の話。 自分は普段0.3ミリのシャーペンを使ってるんだけど、0.3ミリの芯って一本15円ぐらいするんですよ。 で、細いから折れやすいし、消費量も多いから金がかかって仕方…

考査前の息抜き

SL北びわこ号に乗り込む為に米原まで。姫路付近の雪の為か、京都方面の電車は軒並み遅れ。京都方面の電光掲示板を見ると、 種別 時間 行き先 のりば 普通 10:47 高槻 7 普通 10:56 高槻 7 普通 11:02 高槻 7 ようするに全部高槻止めだったわけです。仕…

SL小旅行

SL北びわこ号に乗りに行ってきました。これホンマに近畿地方か!?って思えるぐらいの吹雪の中。大津〜京都の大回り乗車扱いなので費用は安く済みました。ただ、近江塩津では湖西線と接続しなかったおかげで、40cmぐらい雪の積もった中一時間待ちぼう…

突風ヤバス

今日は風が強かったですね。御堂筋歩いてたら、見たくもないのに50過ぎのオバはんのスカートが突風でめくれあがって中が見えるんですよ。「キャー」とか「ギャー」っていうのはこっちの台詞ですよ、まったく。そんなことはどうでもいい。風の強い中、参考書…

北びわこ号

某サイトで、こないだの大雪のときに撮影されたSL北びわこ号の写真を見たら、無性に乗りにいきたくなったので、塾の前にみどりの窓口へ。 しかし、満席orz 大阪〜京都の昼得+京都から210円のキップと大阪〜米原の特急券を使って、大阪〜(しなの9号)〜米原〜…

まだまだ続くモンスターぺアレント

日を追うごとにいろいろな事実がわかってきました。 (会誌委員からこれ以上騒ぎを大きくしないでくれ、とのことなので見たい人だけ)

結局まだ会誌は出さず

もちろんただの一時的な感情で出さないわけではなくて、今回のように一部の保護者と、一部の教師のみでこんな決定を下すのではなく、もうちょっと広く意見を聞いて判断してほしいと思ったから。いろいろ話聞いてたら、どうも学校側の対応も納得できるもので…

火曜の授業が一番疲れる

いろんな意味でね。さて、明日は合宿案決めですか。引退したからもう出さなくてもいいんだよなぁ。。15個一気に合宿案を出したのが懐かしい。もう2年も経つのか。。春合宿はどこになるんでしょうね。今年は雪が多いからあまり高い山は行かなさそうですが。…

モンスターペアレント

最近学校にちょっと考えられないようなクレームがあったそうで。 生徒会誌に中傷の言葉があるから、そのページを全部切り取れっていうね。 該当箇所を見てみても、別に・・・ちょっと直球かな?でもこんなことでクレームつけるほどのことじゃない・・・ みた…

明日は実にKYな国語のテスト

ホントに空気読めないね。まぁ明日のテストの存在を忘れてた人は今から頑張って勉強してくださいな。範囲は、漢字の本の四字熟語のところ全部、文法テキストの6〜9(「なむ、せ、し」の識別)、古文単語P166〜189、あとは実力問題。 テストなんか知るか!!…

駅伝大会

ワンゲルEは5位でした。俺は一区で、ラスト20mぐらいで野球部の子に抜かれて6位。抜かれんかったら広報に名前乗ったのにorz登りで多少遅くても下りでなんとかなるかな〜って思ってたら甘かった。。なんせ距離が短いから。とりあえず5位以内に入るという伝…

12日の答え

中にはうどんが入ってました〜言われてみたら「何やそんなことか〜」みたいな感じですね。でも、油揚げの中に詰める料理はいろいろあるのに、どうしてうどんを入れるって発想はあまりないんでしょう。今までなかったのがおかしいぐらいですよね。。もちろん…

リンク追加

音鉄のサイトで、前から気になってたので追加しました。一日ワンクリックご協力ください。。 人気ブログランキングを見に行く

情報のプレゼン

今日はプレゼンの日。 何のプレゼンをしたかっていうと、前の脱線事故の話。 なんで脱線事故をプレゼンの題目に使ったかというと、 今までマスコミが報道していたのと違った方向から、もっと多角的に捉えてみよう、という意図があったので。 最後のほうは時…

大回り

大阪駅にて160円の切符を購入し、改札へ。 11時30分発の新快速が遅れてたので、25分発の快速で京都まで。京都からは湖西線。ここで昼飯の予定だったが、たまたま3番線にきた近江今津行きが113系でしかも8連だったので、これで近江今津まで。 残りは明日にで…

苦手なりの受験英語

キムタツのブログ見てたら、リンクのところでいいサイトを発見したので紹介しておきます。ttp://juken.alc.co.jp/mouthbird/まだ全部は見てませんが、かなり参考になったので。

この中身は何でしょう??

奈良遠足のときの写真。

デジカメの電池が・・・。

長浜駅で写真撮ってる最中にきれてしまったorzというわけで写真は前半しか撮ってない。。明日にでも今日の詳細を書きます。写真は過去に撮ったものも使いながら。また期末が終わったら大回りに行くことにします。なにより金かかんないし。 一応今日の行程を…

近郊区間大回り

今から大回りに行きます。ルートは大阪〜山科〜近江塩津〜米原〜草津〜柘植〜加茂〜奈良〜高田〜王寺〜天王寺〜弁天町。

心霊写真??北加賀屋の車庫で放置プレー

古い写真を整理してたら出てきた。保存中の四つ橋線の30系。小学校に入る前ぐらいまでは四つ橋線を走ってた記憶が。今でも谷町線では現役ですが・・・。ちなみに側窓のところに人の顔が見えますが、ユーレイじゃなくて本物の人間です。車庫の一般公開のとき…

暇すぎる

いや、本来は暇なはず無いんだけどね。もう高3になるわけだから。当然のことながら勉強はしてるわけだが、なんか単調で面白くない。というわけでこの状態を打開すべく明日は大回りにでも行きますか。湖西線あたりなら琵琶湖の景色もよさそうだし。ただ天気…

ルミナリエ臨

これはいつだったかな。確か2005年だったか。221系の新快速。このあとこの一本あとの新快速に乗って大阪まで。因みに207系の新快速の写真もありますが、貴重なのでここには貼らないことにします。。

何も無い日

今日は、家でひたすら化学と生物と数3。合間に心斎橋のBOOKOFFに行ったぐらい。心斎橋筋は中国人の旅行者でにぎわっておりました。そういえば旧正月か。 人気ブログランキングを見に行く

写真の練習

人気ブログランキングを見に行くとりあえず家の近くで撮影。大阪市内でこれだけ積もったのって何年ぶりだろう。。幼稚園の年長のときに一回積もってそれっきりだった気がする。。そして地下鉄に乗り、とりあえず定期で大阪駅の改札へ。神戸方面の電車がしば…

卒業式

今日は高3の卒業式のため、いつもより少し遅い時間に学校へ。 教室での点呼のあとすぐに体育館で卒業式。 うちの学校は、卒業証書を受け取るときに在校生が「○○さ〜ん!」と声を掛ける習慣があります。言うのは大体同じ部の後輩で、ワンゲルには高3の人は…

DQN客の相手するのは大変だろうね

http://www4.atwiki.jp/hanrei/pages/125.htmlネットサーフィンしてたらこんなん見つけた。これって裁判までするようなことなのか??原告は弁護士だったから裁判費用はそれほどかからないとはいっても、裁判費用でもう何回か旅行できたんじゃないかw 人気…

もう疲れた。。

人気ブログランキングを見に行く今日は塾の日。なんか今日は無駄に一時間半も延長したし。。なんでこんなに遅くなったかは明日にでも書きます。そういえば明後日は卒業式ですね。60回生にワンゲル部員は存在しないので、今年は色紙書いたりはありませんが…