モンスターペアレント

最近学校にちょっと考えられないようなクレームがあったそうで。


生徒会誌に中傷の言葉があるから、そのページを全部切り取れっていうね。


該当箇所を見てみても、別に・・・ちょっと直球かな?でもこんなことでクレームつけるほどのことじゃない・・・


みたいな感じなんですよね。


で、結局全生徒が会誌をいったん返却することに。


こんなことがまかり通ったら、生徒も記事が自由に書けなくなってしまう。


で、今回の場合は、その中傷されていると思われる子は作品内の登場人物なので、


当然本人にも了承を取った上のはず。


そして検閲にもちゃんと通った。でもその保護者は納得がいかないらしい。


もうすでに該当箇所がある程度知れ渡ってしまってるし、今そんなことしたら、


その保護者の子供自身はこれからやりにくくなるんじゃないかな。


ようするに「モンスターペアレント」と呼ばれる人種ですよね。


最近テレビとか見ててもよく聞きます。


「なんで自分の子供がリレー競技の選手に選ばれんかったんや」って教職員にクレームつけたり、


自分の子供が注意されたことに逆ギレして職員室に乗り込んで延々クレームつけたり、


あと有名なものといえば給食費の未納ですか。風邪ひいて学校休んだから給食費返せ、とか、住民税払ってるんだから給食費いらんだろ、とか。


ホントに迷惑な話ですよね。


こんな子離れできないDQN親が出てきたら、その相手するのに教職員は膨大な時間が奪われます。


結果的に他の生徒の為に使う時間が減ってしまい、学校全体にまで影響を及ぼす。


今回学校に来たクレームだって、教職員どころか全生徒にまで迷惑がかかったんだから。


しかも、正当なクレームならまだ分かるが、今回のは客観的に見てもとても正当なものとは言いがたい。


会誌委員も余計な時間を割くことになったんですし。1500部近くある会誌を訂正するのにどれだけの時間と苦労を要するか。


アホらしいんで俺は会誌を提出しないよ。「早く出さんか!」って担任からなんぼ怒鳴られたり殴られたりしようともね。



一日一回必ずクリック。
人気ブログランキングを見に行く