2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとパソコンから更新できる。。

そうはいっても今の今まで理科をやってたわけだが。。もうしんどい。。 なんか荒らしきてるし。書き込まれて5分で消したがwwwwww 昨日校内模試の生物が返ってきた。 結果はまあまあかな。半分よりは上っぽいし。 そして英語のクラスも上がった。 最近…

今日も清流

明日ぐらいは休もうか。。 はい、今日はちゃんと更新します。 先週の話。 いつものように住吉駅から快速に乗ったんですよ。 その快速が短い6両編成だったけど、優先座席が一ヶ所だけ空いてたので、立ち客もいなかったからそこに座ったんですよ。 で、次の芦…

荒らしに対して思うこと

最近結構な頻度で荒らしが来るんですが・・・。最近であれば、教師の体罰について書いた時かな。まともに反論してくれる方もいたんですが、だれの目から見ても荒らしととれるコメントもあったわけ。もちろん俺の意見に賛同できない人がいるのは当然のこと。…

初体験

駅伝が近いので、今日は放課後に清流へ。 とりあえず一周(4.7km)は走ろうかな〜、って思いながら寒い中を走りだす。 あまり本気で走る気はなかったので、いつもよりは遅め。 で、上半分(2.9km)走り終わったぐらいから段々ペースが落ちはじめて、 河口の折り…

橋下氏の当選確実

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000057-mai-pol<大阪府知事選>タレントで弁護士の橋下徹氏が当選確実 1月27日20時8分配信 毎日新聞 大阪府知事選は27日投開票され、無所属新人のタレントで弁護士、橋下徹氏(38)=自民府連推薦、公明…

ぶらり旅

ちょっと阪神電車と山陽電車で姫路まで行ってきます。 15時発の直通特急に乗車予定 今日は1000系は石屋川留置。 山陽車の座席はソファーみたいでいいんだけど、90分乗り通すにはやわらか過ぎ。 とりあえず飾磨で降りて網干まで行くつもり。(16時34分) ただ今…

府知事選

明日から府知事選ですね。 今日梅田で橋下弁護士が演説やってました。 どうなるんでしょうね。 あの広告を見る前まではもしかしたら熊谷氏かな、って思ってたけど、あの広告でもう可能性は無くなったんじゃないかな。。 ネット上でもかなり話題になりました…

ふう。

数学の校内模試が返ってきました。 採点厳しすぎorz ところが、円周率が3.125より大きいことを証明する問題。 (2)と(3)はバツというか白紙だったのに、(4)はちゃっかり○貰えたという、ね。 それはいいとして、今日授業が終わったあと、後ろから肩叩かれて「…

腕ヤバス

月曜日にボウリングに行ったからか、いつまでも腕が痛い。 前は5ゲームまでの投げ放題やったのが、いつからか知らんけど6ゲームまでの投げ放題になってたし。 そしてちゃっかり100円値上げしてるという、ね。 そんなことはどうでもよくて、昨日英語の校内…

漢字の勉強しなさい!恥ずかしい・・・

忙しかったので一日更新とんじゃいました。 大阪府知事選の話ですが、予想を大きく上回る反響がありまして。 リンク元がヤバいことになってましたし。 大阪府知事選の2chのスレッドに軒並み貼られてましたし。 荒らしが来ないのであれば、ぜんぜん構わないん…

久々の鉄道カテゴリ

こないだの四国旅行以来鉄活動を休止しておりました。 何やら223系6000番台なるものが出てきたそうで。 221系の性能に固定してたりとか、なんかよくわからないことしてますが。 とにかく日常的に221と223の併結も日常的に見れそうです。 あ…

こういうやり方は嫌いだ

昨日の朝刊に今度の知事選に関する広告が入ってたんです。 表は「ほっとかれへん!大阪」とか、「投票に行きましょう」とか、 もっともらしいこと書いてるんだけど、問題は裏。 大きく「こんな人を知事にしていいんですか?」 って書いてあって、 「人気だけ…

中国産の恐怖

人気ブログランキング こんな記事を見つけました。 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/ 中国の公害については、話には聞いていたけど、実際に映像で見ると怖ぇぇ!! こんな食べ物を普通に輸入することを許している日本ってどうなんだろう。 衝撃的…

まだ脚痛い・・・。

それでもスクワットと腹筋背筋はやめない。 また、今日からこのクソ寒い中、朝に犬の散歩を兼ねて近くの公園をジョギング。 といってもゴールデンレトリバーみたいな大型犬じゃなくて、体重3kgにも満たないメスのチワワだから、距離的にはせいぜい1kmぐらい…

脚が・・・。

さて、最近筋トレ始めましたが・・・。 とうとう脚いためましたorz スクワット100回毎日やって清流も一周とか走ってたらそりゃ脚いためますわな。 階段の上り下りがつらいことと言ったら。。 そんな状態でも、でもそんなの関係ねぇと言わんばかりにさっき腹…

震災から13年か。。

確か16日まで帰省してたので、その日の夜遅くに高松から大阪まで帰ってきて、寝たのが0時ぐらいだったかな。 深夜に突然の大きな揺れ。まだ4歳だった自分もびっくりして飛び起きた。 物凄い揺れは1分ぐらいつづいて止まった。 台所の食器棚に置いてあった…

クジラのおはなし

さて、なんか南極のほうで調査捕鯨の船が自称環境保護団体のメンバーにより妨害を受けたと。 しかもそのうちの二人は調査捕鯨船に乗り込んできたために拘束されたんだって。 そりゃこんな過激的な環境保護団体の人間なんて何するかわからん(一回沈没させられ…

荒らしが増えてきたので

コメントをはてなユーザーのみ出来るように設定しました。 荒らしは気づいたらすぐに消してますが、これから忙しくなって対応できなくなることが予想されるので。 とりあえず明日まではこのままいきます。

norm≠濃霧

さて、今日の英語の授業はいろいろ面白かった。 要約のやり方について語ってたんだけど、その中に暗にキムタツを批判したような内容が。 ちゃんとは聞いてなかったけど、「第一段落の最初を訳してまとめたりとか、テクニックを使うのは邪道。精読するのが一…

つれづれなるままに・・・

人気ブログランキング。 さて、センター試験もうすぐ。自分は一年後だけど。 でもあと一年か・・・。中一の時ブルダックスが授業の時に、「6年なんてアッちゅう間に(訳・・・あっという間に)過ぎるぞ!!」とか言ってたなぁ。確かにすぐ5年が経ってしまっ…

校内模試オワタ

英語は前回よりマシかな。数学は・・・ちゃんと復習しとこか。 ところで、最近筋トレ始めました。 クラブ引退してからというもののちょっと肥え始めたので。 12月の28日ぐらいから始めて、一応途切れることなく毎日やってます。 量は大体ブルダックスの体育…

肯定はできないけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000301-yom-soci自分が小学校の頃は結構当たり前みたいにあったけどね。体罰。 「連帯責任」とか何とか言って全員廊下に立たせたり、 連絡帳の束で頭やられたこともあったし、 5時間目の体育の授業態度がなっ…

前から読んでも後から読んでも同じ言葉

ようするに回文です。暇なときに考えたら結構面白いかも(ぇ 1.品川に今すぐ住まい庭が無し (しながわにいますぐすまいにわがなし)2.死んでいる遺伝子 (しんでいるいでんし)3.シナモンパンもレモンパンもなし (しなもんぱんもれもんぱんもなし)4.俺と…

身近な・・・

さてさて、去年クエの偽装について書きました。 今日は鯛について。 現在出回っている鯛には4種類ほどあって、一つは天然物の鯛。2つ目は養殖の鯛。3つ目はニュージーランドマダイというニュージーランドの近海で獲れる鯛。四つ目はティラピアという鯛とはま…

昨日の続き

人気ブログランキング。昨日はてなのメンテナンスのため年賀状に載せた写真が貼れなかったので改めて貼ります。一枚目は兼六園の写真。65枚中3枚二枚目は坂越駅。これが一番多くて、65枚中28枚。三枚目はこれ。65枚中2枚。 四枚目と五枚目ははワンゲルの写真…

年賀状の写真

人気ブログランキング。 さて、もう出した人は全員ついた頃だと思うので、今回年賀状に使った写真を公開します。一つ目は兼六園。二つ目はこれ。何処だか分かるかな?? ・・・って写真貼ろうと思ったらメンテナンス中とかではてなフォトライフに投稿できね…

家庭科の宿題とか知るかッ!!

今日もJRが遅れて20分遅れの始業。新大阪〜大阪で線路内人立ち入りだとか。 そういえば線路内人立ち入りで遅れるって他の私鉄では聞いたことないな。 なぜ他の私鉄に比べてJRがこれだけ遅れやすいかっていったら、もちろん運用範囲が広いってのもあるけど…

3学期開始

今日から3学期。 今朝は 濃霧&踏み切り無謀横断&急病人&山崎でDQNが無理矢理ドア開けて降りて安全確認 と、複数の要因が重なってJRはダイヤがグダグダ。 大阪駅のホームもカオスな状態だったので、自腹切って阪神に切り替え。 つーかなぜ振り替え輸…

昨日の写真とか

昨日の四国旅行の報告といきますか。6時27分発の快速で姫路まで。芦屋で三木鉄に乗りに行くというpakuriman氏と合流して、色々と話しながらあっという間に加古川に到着。ここで分かれて自分は姫路まで。姫路駅8番線に着くと7番線に岡山行きが止まってたも…

一人旅〜西へ向かって・・・。

予定どおり大阪627発快速でとりあえずは姫路まで。この先どうなる!?・三木鉄に乗りに行くpakuriman氏と加古川まで一緒に行きました。 自分はそのまま姫路まで行って、そっから先はこれから決めます。(7時43分更新) ・姫路に降りてみると何やら日能研カバン…