今日も清流

明日ぐらいは休もうか。。


はい、今日はちゃんと更新します。


先週の話。


いつものように住吉駅から快速に乗ったんですよ。


その快速が短い6両編成だったけど、優先座席が一ヶ所だけ空いてたので、立ち客もいなかったからそこに座ったんですよ。


で、次の芦屋で山行きのおばぁさんが一人乗ってきたんです。


席譲ろうかな〜ってしばらく考えてたけど、


優先座席は4人掛けのボックス席で、進行方向通路側に俺、隣に小学生一人。

で、進行方向反対側の通路側にオバさんと、窓際の席にそのオバさんの荷物が置いてあったわけ。


ここで、清流一周走って疲れていた俺の心はかなり揺れる。


もしかしたらこの小学生が譲るかもしれんし、オバはんも、もしかしたら荷物をよけて席を空けるかもしれん。


と思ってしばらく座ってたものの、その気配はなし。


仕方ないからさくら夙川駅を通過した辺りで譲ったんですよ。


そしたらその山行きのババァ、


「もっと早く譲ってちょうだい。山歩きして疲れてんだから」


なんて言いやがって。

・・・お前なんか崖から落ちて死んだらいいのに、って思った瞬間でした。


別に礼を言って貰いたかった訳じゃないけどさ。


なんかムカつきますね。優先座席だから譲るべきではあったんだろうけど。


次から席を譲るときは顔見よ、っと。


もちろん基本的には譲りますが。


その前にももっとウザいことがありました。


今度は金沢行きのサンダーバード7号で。


土曜日の朝だから、自由席は絶対混むから、25分前に並んで席を取ったんです。


予想どおり新大阪から立ち客がデッキに数人。


で、急にトイレに行きたくなったから、


座席に荷物を置いてトイレに行ったんですよ。


帰ってきたら、俺の荷物がなぜか通路に置いてあって、席には知らんババァが。


もちろん文句言ってやりましたが、そのババァ、


「何よ、あたしに2時間も立てって言うの?」ってね。


ちょうど車掌が来たので、話してみたら、そのババァは指定席に誘導されたけど、


・・・後味悪いわ。。


せっかく敦賀の市場でなんか美味しいもの食べようと出てきたのに。。


つーか特急で座りたかったら指定席とるか早く来て並ぶとかしろよ、てね。


そもそも譲るような年代じゃないし。


ホント困ったもんです。。


敦賀直流化以前のお話でした。。



ランキングの順位、必ず確認してくださいね。。