2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年もあとわずか。

このブログを開く ↓ 編集画面を開く ↓ 2008年の総括をダラダラ書き連ねる。 ↓ 何を血迷ったかBack Spaceキーを押してしまう ↓ 手遅れ 結構長い文章書いたのに全部消えてしまったorz もう今更書き直す気しない。。コピーしとけばよかったorz なんか最後までグ…

年賀状

今年は年賀状をどうしようか悩んでたんだけど・・・ なんか年賀状出さなかったら落ちるとかいうジンクスがあるとか。 まあ、俺はあんまりそんなの信じないですが、 もうパソコンに住所とかは登録してあったし、作ってもほとんど時間かからないかな、って思っ…

東進センター本番レベル模試

今回で最後のセンター模試。 日本史85/100 国語161/200 英語178/200 リスニング??/50 数1A 90/100 数2B 88/100 生物 78/100 化学 97/100合計 777/900 この2ヵ月英語と化学やりまくったおかげでかなり上昇。(英語は簡単だったらしいけど) ちなみに英語の失点…

2学期も終わりました。次に学校に行くのは始業式で、その次はセンター試験後の自己採点。 明日は東進のラストのセンター模試。どれぐらいとれるかな・・・ 今一番不安なのはセンター試験の足切りだったりする。 まだセンター模試で8割5分を超えたことがない…

今日東大実戦が帰ってきました。 前回の駿台全国は6点差でD判定に終わってしまいました。そのため、東進がタダにならず・・・ で、今回はというと・・・・2講座無料キタ------!!! 数学が3完+部分点はかなり来てた。英語も条件英作文で20点あったのが効いた…

ケアレ スミス?

東大即応オープンの成績優秀者のところをボサーっと眺めてたら、ワザと変な名前を書く人がいてなかなかおもしろい。俺は4人見つけた。 理1の24位には「コグフン コムロテツヤ」って人がいてたww 小室哲哉が捕まったのが確か11月4日で、試験は8日だったから…

スポーツ大会

最後のスポーツ大会・・・といっても、 どの競技に誰が出るかとかまったく決めておらず、 教師の期末考査採点待ちに運動でもしとけっていうのが現実。 で、もちろん俺は出る気もなく。 教室で自習するにしても、教室の中なんてどうせ騒がしいから集中なんて…

東大即応オープン

さっき届いた。結果は・・・ 英語・・・夏よりマシだったけどまだまだ低い数学・・・ゼロ完のはずが、確率が17点あったのと、部分点がかなりあったので予想ほど死んでなかった。それでも夏よりはるかに悪い。。化学・・・凄いことになってるwwwww 生物・・・…

センター試験会場

最後の期末も終わったので、行ってきました。神戸大学海事科学部。 阪神電車の深江から歩いて行く。東側の改札口を海側に出て、駅前の通りを南へ。 43号線を歩道橋で渡り、西にしばらく歩けば結構近い。正門には誰もいなかったので、適当にキャンパス内を見…

今高槻から乗った普通電車車内。 なぜかサンダーバード用の車両が機関車に牽引されて東に向かっていきました。 9両編成やから681系か?それにしては両端とも貫通型だった気がする 一応写真は撮れたけど、かなり微妙。。高槻行き普通と被られたし まあ、一応…

今日で定期券の期限も切れました。 あと学校に行くのも、期末の最終とスポ体、テスト返しに終業式の4回で2学期が終わって、3学期は始業式の次はセンターの自己採と8回の特別授業、卒業式の予行と本番のみ。 今まで日常だったものが、どんどん過去帳入りして…

最近ずっとリスニングの練習やってるわけですが・・・。 なんせ120点中30点ですから。古文やるよりも効率がよっぽどいい。 古文なんて勉強せなあかん量の割にたった20点しかない。だからって捨てることはできないけど 文法は高1のとき潰したし、辞書使って現…

大回り12

新快速はかなりのスピードで飛ばしていく。ゆとりダイヤで遅くなったとはいえ、それでも十分早い。 山陽新幹線の高架に接近したところで魚住駅を通過。魚住から大久保にかけて、ため池みたいなのがけっこうある。 マンションが林立している大久保駅を通過。…

今日の神戸線遅れのまとめ1.学研都市線西木津付近の濃霧 2.茨木〜吹田で濃霧 3.大阪7時46分発新快速、千里丘にて車内急病人 4.学研都市線津田駅にて急病人の救護手配 5.大阪9時15分発新快速、新大阪にて急病人発生 6.5.の新快速でDQN客がドア…

大回り11

加古川駅では、結構有名な姫路のえきそばを食わせる店があるけど、 乗り換え時間が7分しかなかったので今回はパス。 ここからは新快速で一気に近江今津まで行ってしまう。 もうホームには結構な行列ができていた。比較的並んでなかった先頭車両に乗り込んだ…

イルカがうどん食ってるw

おそらく全国のICカードのキャラクターの中で一番かわいいのがこれかな。 クリックしていただければ士気も上がります。

大回り10

この駅からは始発の電車もあり、単行の電車が待機している。 ここからは比較的線形もよくなって、結構なスピードで走る。 レールの継ぎ目を台車が拾う音がテンポ良い。 田園風景もだんだん住宅街に色を変えていく。次の神野駅からはかなり人が乗ってきた。 …

大回り9

粟生駅から先はしばらく神鉄と並走していく。意外と住宅が多い。 加古川が真横に流れているのが見える。もうこの辺まで来ると下流の方になる。 森林の端っこをかすめるようにして走るためか、電車と木の枝がぶつかって、ワサワサと音を立てる。 小野町駅は一…

期末1日目

期末とはいっても、もはやほどんど誰も期末の勉強なんてしてこないわけで。 俺も今日学校に行く途中まで、今日何のテストがあるか知らんかったし、 いつまで期末か、さえ知らない。 教室の掲示板にも担任が試験の時間割を貼らないぐらいだから、教師もかなり…

大回り8

比延駅の近辺は比較的民家が多い。 比延の先も、山に沿って走って行く。加古川が最接近して、再び離れていくと新西脇駅。 加古川をわたって、民家の間をすり抜けるようにして、西脇市駅に着く。ここで加古川行の普通電車に乗り換え。 待っていた加古川行の電…

大回り7

船町口の近くで、篠山川は加古川に名前を変える。 しばらくは加古川の河川敷と、山合いの田んぼ道の単調な風景が続く。 本黒田駅は船町口と1kmちょっとしか離れていない。ここも無人駅だけど、駅舎はログハウスっぽくてしゃれている。 本黒田を出てしばら…

大回り6

谷川を発車すると、いきなり大きくカーブしていく。 加古川線の西脇市以北は1日9本しかない超ローカル線。 その割には電車も全然混まない。むしろガラガラ。採算とれてる・・・わけないか。 で、篠山川を渡る。 レールの磨耗を減らすという経費削減するため…

ラスト授業

数学の授業中、最後にも関わらずひたすら内職していた。 化学の重要問題集をひたすら解いていた。 そして、ふと上をみたら、教室の俺の机の1m上になぜか本棚があった。 なぜ?と思いながら内職を続けていると、 いきなり地震が起こり、本棚から一冊の本が…

大回り5

篠山口を出ると、単線になり、ローカル感が一層増す。 しばらくは普通の住宅街(といっても田んぼが多い)を走り、 舞鶴若狭自動車道の丹南篠山口インターチェンジを横辺りからは山間の風景になる。 篠山口から3分ほどで丹波大山駅。ここら辺から加古川の支流…

ページビュー200000hit

ブログ開始から1年7ヶ月も経ちました。最近ホント時間の流れが速いです。 本格的な学校の授業もとうとう今週でおしまい。 今まで日常だったものがどんどん消えていきます。 卒業の時も刻一刻と近づいている。実感はまったくない。 というか持ってる余裕が…

大回り4

道場駅を出るとちょっとの間山沿いを走る。 ここらは旧線を複線化しただけなので、雰囲気がなんとなく武田尾の廃線跡っぽい。 武庫川から離れて、神鉄の線路が見えたらもう三田駅。そこそこ開けている。 ここでかなりの客が降りて、一気にガラガラに。 三田…

大回り3

川西池田は北側は結構開けてるけど、南側は・・・。 川西池田を出ると、阪急の平井車庫の横を通過する。ここらまで来るとちょっと田舎の風景。 2003年に快速が止まるようになった中山寺を出て、 阪急と一瞬だけ併走した後、宝塚駅に到着。ここから客が一気に…

東進のVODがまだ15本あるわけですが・・・・。どうしよ タダに釣られて無駄に取ってしまった。英語と化学ばっかり。