大回り3

川西池田は北側は結構開けてるけど、南側は・・・。


川西池田を出ると、阪急の平井車庫の横を通過する。ここらまで来るとちょっと田舎の風景。


2003年に快速が止まるようになった中山寺を出て、


阪急と一瞬だけ併走した後、宝塚駅に到着。ここから客が一気に増えた。といっても席はまだ空いている。


宝塚といえば六甲全山縦走の終点。今はだいぶ体力落ちてるから無理かな?


で、宝塚を出るとどんどん山の方に入っていく。


採石場への線路が分かれて、独特の赤い鉄橋を渡ると生瀬。ここも合宿で来たっけ。


ここからは昭和60年ごろに付け替えられた新線を走る。


新線は山をトンネルで貫いてまっすぐ走れるけど、


旧線は武庫川の渓谷沿いをクネクネ走る路線。


廃線跡は5月に行ったときは毛虫が多くて往生したっけなァ。。


ホームの半分がトンネルの中にある西宮名塩駅を過ぎるとまたトンネル。


道場駅の手前までトンネルは続きます。


(明日に続く、というかいつ終わるんだろう?)

ベスト進学ネット高校生ブログランキング
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして下さいね。図書カード貰えますから。