2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰阪しました

友達7人で18きっぷで上京し、東京ドームホテルに泊まり、 東京大学のオープンキャンパスに行ってこだまグリーンで帰ってきました。 詳細は後・・・ って今御堂筋線にママチャリ乗せてる人がw もちろん周囲の注目の的になってるw 明らかにマナー違反なのに何…

自習室通い

今日は天王寺のほうに自習に。 難波のほうでちょっとした用事を済ませ、JR難波から快速に乗って天王寺まで。 転クロの窓際に座ったら、いきなりウトウトし始め・・・ ・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・…

なんだあの豪雨は。。

天満橋のほうに行っていたら、北のほうの空が異常に暗い。 で、しばらくしたらスコールみたいな雨。そしてゴロゴロと大きな雷。 仕方なくタクシーで帰ったけど・・・・いや〜酷かった。 帰ってからニュースとか見てたら、なんと都賀川で鉄砲水があって行方不…

もう一年も経ったのか。。

今日は朝から新大阪にワンゲルの見送りに。今回は穂高に行くそうな。 3000m超からの景色はきれいだろうなぁ〜俺も行きたい。 奥穂は中高生の登る山ではない気がするけど。 ところで、中1の一部がちょっと礼儀知らずな感じがしましたね。 差し入れの缶ジュー…

サンパチ

最近は勉強の方針をかなり変えて、週60時間集中して勉強して、 そのかわり週一日は勉強時間を3時間にして、 基本的に遊ぶ日を設定したわけ。 かげさんで60時間のほとんどが熱中して勉強できるようになった。 やっぱり息抜きって大事やね。 で、先週15日は須…

西宮近郊サイクリング

前にも書いたとおり、西北の高進の自習室に行くべく、10時に甲子園口へ。ここのレンタサイクルで自転車を借りて西宮北口まで。レンタサイクルはたったの300円だし、甲子園口駅からせいぜい6,7分でつけるから、阪急使うよりはかなりお得なんだよね。…

西宮近郊サイクリング

前にも書いたとおり、西北の高進の自習室に行くべく、10時に甲子園口へ。ここのレンタサイクルで自転車を借りて西宮北口まで。レンタサイクルはたったの300円だし、甲子園口駅からせいぜい6,7分でつけるから、阪急使うよりはかなりお得なんだよね。…

どこの家にも冷房があると思うな

最近夜やたら暑くてなかなか寝られへん。これを聞いたら、じゃあ冷房つけたらいいやん、って思うかも知れない。実際友達にこの話したらほとんど全員が当たり前みたいにそう言うし。だけど、そうはいかない。自分の部屋に冷房ないから。設置しようにも室外機…

その2

千守突堤からかなり歩いてポイントに到着。(地元の人に悪いので、ポイントは伏せます) 石ゴカイを餌に、安物の投げ釣り竿で30mほど投げると、すぐにあたりが。 釣れてきたのはキスとテンコチのダブル。 二投目も同じようにダブルで釣れます。 途中にハオ…

9か月ぶりの海づり

5時34分発の普通電車で須磨駅まで。最近のダイヤ改正で、朝の始発の地下鉄と接続するダイヤになったので、須磨到着が前より10分ぐらい早い。今回は釣りがメインなので、電車の写真はかなりテキトー。駅北の吉川釣具店ってところで餌を買い、前回行った…

とりあえず平然と遅れる地下鉄はゴミだと思う。ちょっと遅れた始発の地下鉄に乗り、西梅田から走って約2分(本来は6分)接続の加古川行き普通に意外と余裕で間に合った。ついたらすぐに小アジ狙いに絞って、時合いが終わればキス狙いにする予定。結果は帰っ…

10日間にも及ぶ長い模試もやっと終わって、やっと縛られた生活から解放(?)された気がする。センター模試は英語が爆発したのと、数1で失敗したのを除けば大体とれてるかな、って感じ。日本史70あるかな。。さて、明日は久々に須磨に釣りに。「Fisherman'S・…

とりあえず平然と遅れる地下鉄はゴミだと思う。ちょっと遅れた始発の地下鉄に乗り、西梅田から走って約2分(本来は6分)接続の加古川行き普通に意外と余裕で間に合った。ついたらすぐに小アジ狙いに絞って、時合いが終わればキス狙いにする予定。結果は帰っ…

今日は新大阪のJR東海ツアーズまで新幹線の切符を買いに。東京→新大阪のこだまグリーンが11500円ってかなり安い。 で、明日は実力模試なので、今日は引き続き生物と化学の問題集でもやることにしますか。DB?オリジナル?何それ?美味しいの?

塾のある天王寺まで奮発してやまとじライナー ↓ 寝過ごして気付けば東部市場前通過 ↓ 先行列車遅れのため、久宝寺で25分ぐらい抑止 ↓ 大雨のため、志紀か柏原あたりから王寺まで抑止・徐行の繰り返し ↓ 王寺に77分遅れで到着、天王寺まで戻る電車は運転見合…

国語古文解答例+ちょっとだけ解説

公開は終了しました。

半端な中休み・・・

とりあえず今のところの経過を。数学・・・右半分がかなり簡単なのにあとになって気づいた。左側に49分ぐらいかかって・・・。英語(笑)・・・例によって「次の文章の内容を思い出して答えよ」的な問題でボコボコ。そして最後の福島大学の問題が以外と簡単…

今後の予定

今生物の記述を作り終えたわけですが・・・。今回は問題が指定されておらず、プリントから推測して作った挙げ句、実に73項目、字数にして大体10000字近くなってしまい、さすがにこれをカタカタ打ってる暇はなさそう・・・というわけで、今回は生物はここには…

若紫の全訳、完成版

では、行きますか。 最近は日がとても長くなって、光源氏は、することもなく退屈であった。そこで、退屈しのぎに、夕暮れ時でひどく霞がかかってるのにまぎれて、あの僧坊の小柴垣のところにお出かけなさった。お供の人々を帰しなさって、惟光朝臣と一緒に、…

全訳を書いたときに記事消しちゃった・・・

たしか駿台模試の結果をどうとか書いた気がする。結果としては、いつもよりはだいぶ良かったんだけど、模試の結果で一喜一憂しすぎるのはよくないから、今まで通りのペースで勉強を続けていきますよ、ってこと。まあ、仮に今回悪かったからと言って、今度の…

カレーそば

今日は塾があるので、西宮北口駅の近くにある番馬亭という店に友達と行ってきました。定期券はJR大阪〜住吉なので、阪急には乗らずにJR西宮駅から歩いていきます。で、快速で西宮まで行ったら、なんと茨木駅で人身事故発生のアナウンス。しかも、阪急電…