2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は普通に家で色々。生物のリードαと化学のセミナーを一日10ページ。 研伸館のボン単を一日5個(派生語とかも完璧に)。 そして駿台の英頻を最初から。 数学は4ステップを数C、数?とも10問ずつ。これがいつまで続くかな?明日は久しぶりに月曜日の授業…

解剖体験

今日は土曜講座で解剖体験に行ってきました。 場所は高槻にあるとある大学病院。 最初50分ぐらいの講義をきいていよいよ解剖室へ。 解剖室の前に仏壇が置いてあったのがかなり色濃く印象に残ってます。 仏壇の前で手を合わせてから部屋に入る。 部屋の中では…

えきそば

授業終わった後3丁目と姫路へ。 加古川で敢えて快速に乗り換え。12連なのでたのしいかしきり状態だったから。 姫路でひやしえきそば330円也を食べてすぐ折り返し。 姫路からは意外と空いていた。西明石で入れ替わって2人掛け確保。 三ノ宮からは8両の為か…

ひやしえきそば

題名の通り明日は3丁目(算用数字でよかった?)と姫路までえきそば食いに行きます。えっ、暇人だって?放っとけ。 それはいいとして、おおさか東線が出来たら最長の大回りの区間が変わるんちゃうの?(今は塚口〜谷川〜加古川〜尼崎〜木津〜柘植〜草津〜米原…

帰りはなぜか三ノ宮まで行ってそっから大阪までスーパーはくと。なぜか知りたい人は明日俺の所まで。 禁煙席は想像以上に空いていて、窓際が8割ぐらい埋まる程度。 はまかぜよりもシートピッチ広いし、リクライニングもかなりするし、何より速い。 もちろん…

今よみうりテレビでやってる番組。もろ地元ですが。モザイク意味無しwwwほとんど場所分かるしwwww

魔の踏み切り

今日も人身事故で大和路線が遅れる。 しかも場所は八尾〜志紀間の踏切。今月だけで3回この踏切で人が死んでる。 ホンマにここは呪われてるとしか思えないぐらいの人身事故多発区間。 一回御祓いでもしてもらったほうがいいかも。 さてさて、今日は三ノ宮ま…

そういえばいつだったか後輩から聞いたが、結構教師って生徒のブログをチェックしてるみたい。 誰が見てるか分かったもんじゃないね。あんまり下手なことは書けない。 もし担任団の国語のO師がこのブログをチェックしてたとしたら彼はどう思ってるのだろう…

つーか長屋閉鎖の為だけに部室に土足で入った教員は死んでよ

床が泥で汚れて掃除する羽目に。 ところで今日は体育祭の日。そしてワンゲルを正式に引退する日でもあります。 片付けが終わった後で次の部長や会計を決めて、終わった後ロイヤルホストへ。 そういえばもう3年も経ったのか・・・。会計になってから。 あの…

なんか最近更新が滞りがちですが。近いうちに埋めます。 今日は体育祭の予行。いつものことだが全てにおいてgdgd。列も無茶苦茶やし。 ただ騎馬戦だけはみんなマジ。高三ともなると全員が野蛮人と化すし。 ちなみに俺は騎馬の上。土台があんまり安定してなく…

はてなスターの存在意義が分からなくなってきた今日この頃。

今日は六アイまで行くつもりが、あまりの猛暑の為挫折。こんな暑さの中14kmも走れねーよ。 体育祭はリアルに熱中症になりそうな気が。 今年は特別に来賓席以外に生徒用のテントがあるみたいやけど、そんなに効果はなさそう。というか素直に教室と部室を解放…

さて、ワンゲルの練習も残りあと2回。 明日は六アイにいけたらいいんやけどね。明日も暑そうやし熱中症なってもあかんし。強制はできへんね。 とりあえず俺は行くつもりにしてます。

来ないだの件は解決しましたよ、っと。 半分以上俺の勘違い。なんかナーバスになりすぎていたのかも。 というのも、先週の木曜日に前の小学校で仲良くしてた同級生が亡くなってしまったため。 こないだも書いたけれど、俺は小学校低学年〜中学年のときいじめ…

忠度の都落ちの現代語訳・訳・解釈

薩摩守忠度は、何処から帰ってこられたのであろうか、侍5騎、子供の召し使い一人と、自分自身の7騎で引き返し、五条の三位俊成卿の屋敷に来られてご覧になると、 門の扉は閉められてしまって開かない。 「忠度」 と自ら名乗られると、 「落人が帰ってきた…

アンテナ新規登録

アンテナに「バナナの日の心模様」を追加〜。 もし明日元気があったら平家を全部やるかも・・・。今日はする気がおきなかったから・・・。

南草津で線路内立ち入り。新快速が大久保行きになった

今日の帰りの快速で駅に着くたびに車掌が「ドアから手を離してお待ちください」って言ってた。 倒壊区間では当たり前のように聞くけどこっちでは聞き慣れないからかなり違和感を感じる。 そしていよいよ阪神1000系が9月末に営業運転するんだって。 運用に入…

安倍内閣辞任

とうとう安倍首相が辞任しましたね。なった時から短命だと言われ続けてし、こないだのシドニーの会見もひどいものだったし。 安倍首相はコミュニケーション能力に欠けてた。 〇〇についてどう思います?みたいな質問にも、「反省すべきところは反省して・・…

忠度の都落ち

薩摩守忠度は、どこからかえられたのだろうか、侍5騎、童一人を伴って、自分自身とともに7騎で引き返して、五条の三位俊成の屋敷に来られて御覧になると、門の扉を閉じてしまって開かない。今日はここまで。携帯で打つのしんどい。 さっきの政治の話も鉄緑…

平家物語は明日から徐々にやっていきます。 金曜日から古典が始まるので。 英語の前やってたみたいなやつは・・・おそらくもうしません。 単語帳はやるつもりですが。 昨日までは自分の趣味を満喫してたので、今日からは心のベクトルを勉学のほうに戻してい…

今日の車番とか言いながら旅行のときしか書いてないような。 東海道線新快速近江塩津行き (尼崎〜米原)クモハ223ー2087 北陸本線普通敦賀行き (米原〜敦賀)クモハ521ー2 小浜線東舞鶴行き (敦賀〜東舞鶴)クモハ125ー7 舞鶴線・山陰本線福知山行き (東舞鶴〜…

小旅行

ただいま米原駅にいます。 つぎの敦賀行きまで時間があったので、駅周辺の散策をしたけど、駅前ショボ杉orz 平和堂と井筒屋の本店があるだけ。平和堂の一階にチケットショップがあったが閉まってるし。 米原大阪の特急回数券のばら売りがあったら買おうと思…

明日のルートを貼っときます。大阪703―827米原920―1004敦賀1044―1250東舞鶴1253―1335福知山1405―1445和田山1502―1724大阪こんな感じです。折り返す電車があったら373系の普通にちょっとだけ乗りに行くかも。 帰りは特急はまかぜ。一応指定とったけど、須…

今日は駿台模試。数学は簡単。英語は・・・。国語は簡単でした。 終わった後は夙川のハゼが釣れてるかどうか確かめるためにさくら夙川で降りる。 駅から西に150mほどで夙川に出る。ここから河口に向かって歩いてみた。 阪神電車の香枦園駅から400mほ…

演劇鑑賞

今日は尼崎のアルカイックホールで演劇鑑賞。 ぶっちゃけ一昨年のことがあったのであまり期待はしてなかったが、今回のはなかなかよかった。詳しい内容は他の灘生のブログに書いてるかも。 一昨年のは不快な音声が多くて、なんか差別的というかそんな感じの…

JRの輸送指令は・・・

今日の午後は神戸〜元町で架線にビニールが付着とか何とかで住吉17時17分発の快速が遅れ。 はまかぜは定刻に住吉駅を通過していたので、遅れていたのは内側線の電車だけだった模様。 5分遅れで松井山手行きの普通が出発。4分後に17時17分の快速が。 車内はそ…

授業で扱う平家物語の忠度都落って「薩摩守忠度は、いづくよりやかへられたりん。・・・」 ここからでいいのかな?今日も無理そうなので土曜日に絶対にやります。 明日の現代文ってうざいね。もうあの白紙は数学の板書につかっちゃったし。ノート忘れてきた…

今日id:tsulkou氏から18きっぷの余りを2000円で購入。 この時期に金券ショップで買うと2800円ぐらいするから結構お得。 10日に小浜線に行きます。

古典の訳のうpは明日に延期しま〜す。 もうかなり出来てるけど、今日ここに書いてる時間は無いので。