2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日になりました

で、今日は須磨まで行ってきたわけですが・・・(竿は持って行ってない) 確か31日は近畿全域朝から雨で、降水確率60%って言ってた・・・・ なんですかこの青い空はw雲一つなし。 最近の天気予報の外れっぷりは尋常じゃねえw 関西気象情報のスレッドの…

8月31日

の記事を一日前に更新するという暴挙。 昨日は梅田に参考書買いに行くついでに定期券で大阪駅に入ったら、 鉄道マニアの会話からどうもサンライズ瀬戸・出雲の回送が来るらしく、 急遽快速に飛び乗って西宮まで行った次第。 その後調べてみたら、下りは浜松…

サンライズ瀬戸・出雲@西宮

関東・東海地方の大雨により運休になったサンライズ瀬戸・出雲の回送。西宮で新快速待避のため1時間ぐらい待避線に停車。 富士・はやぶさも西宮で長時間抑止してたのは知ってたけど、行ってる暇がなかった クリックよろしくです。。

続き

しばらくしたら鯛が釣れたので、刺身にしてもらう。 やっぱり半身しかない。。残りの半身はどこに??? ヒラメは生け簀の中には2,3匹しかいなくて、しかも沖アミを食わないので、 端っこのほうにある隔離された浅い生け簀で、針に引っ掛けるようにして釣る…

釣船茶屋ざうお

居酒屋のなかに大きな生け簀があって、そこで釣った魚を料理してくれるという店が日本橋にあるとのことなので、 16日(と24日)に行ってみた。 店内が船になっていて、そのまわりを囲む様に大〜〜きな生け簀。 その中にはアジやらタイやらが泳いでいて、それを…

釣り@須磨駅前突堤

ちょっと垂水のほうに用事があったけど、中途半端に時間が余ったし、 鞄にミニロッドと仕掛けが入っていたこともあったので、須磨で1時間だけ釣り。 海水浴シーズンも終わって、須磨海岸は非常に静か。 駅前の突堤で探り釣り。ハゲの小さいのや、ちょっと大…

料理編

次の日起きて魚を調理。 この日の最長寸、青ベラ23cm。かなりの引きでした。こうやったら大きく見える・・・かな?運悪く針を飲み込んだ8cmのタイ。 これもスズキ・・・10cmしかないけど。。だから針飲み込むなって。。一匹だけのキス。これも1…

続き

で、80匹もベラを持って帰れるわけがないので、 足場の良いベランダでサビキしていた家族連れ3組に20匹ぐらいづつあげる。 で、ベラばっかりで飽きたし、餌も無くなったので、 マックスでシラサエビを買って塩屋漁港へ。 漁港の中には小さいながらもアオリイ…

夜釣り

20日に須磨に夜釣り・・・というか半夜釣りに行ってきました。 受験の天王山のこの時期に敢えて行くのは実はちゃんとした意味があるのです。 中学受験の3年間で一番釣りに行ったのも小6だったし。 週一回の休みは必ず須磨か垂水に行ってたし、 岡本で授業が…

最近パソコン開いてる時間がなくてなかなか更新できない。 ネタはそこそこ溜まってはいるんだけど。 センター模試とか田部生物とか、あと夜釣りとか。 まあ、時間ができればちゃんと更新するかと。

4日ぐらいに学校へ行った時に、中庭のほうで何やら工事中。 で、中庭から本館に行く階段が・・・・ なくなってる!? で、ビックリするぐらいきれいに掃除されていた部室で適当に自習。 その帰り、なんとなくまだ完乗してない六甲ライナーに乗りに南魚崎まで…

東大オープン+田部生物

9日は東大オープンのため、河合塾の京都校へ。 本来なら大阪で受けるつもりが、申し込みが遅くて出来ず京都までワザワザ行くことに。 自己採点の結果は・・・ 国語 37(記述の怪しいのはバツ扱い)数学 50(答えと過程が合っていて初めて点数)英語 35(条…

ブログパーツ設置

さて、10分ぐらい前に新しいブログパーツを設置しました。 その名も「賽銭DOROBO」。 賽銭箱をクリックしたら、賽銭を入れることができる。 また、賽銭箱の上のほうにポインタを移動したら、釣り糸を持った手が出てくる。 釣り糸を賽銭箱に入れて、そーっと…

東大オープン帰り

今日淀川花火だったんですね。 帰りの特急車内から束の間の花火見物でした。今回の臨時電車はJRが20分に1本の大阪〜塚口の普通電車のみ。大阪4番線から発車して、福島辺りで外側→内側に転線とかいうナゾなことやってました。上りも大阪駅西側で外線に転線し…

釣果写真

昨日の釣果です。とりあえずアジから。 この辺で釣れるアジには赤アジ(マアジ)と青アジ(マルアジ)の2種類があって、 上の写真のは全部青アジ。 須磨あたりで釣れるアジは、6月〜7月中旬まではほとんどが赤アジで、 8月に入ったらほとんどが青アジになる。 ど…

ベスト進学ネット

気分で登録してみました。

オフの日

東京から帰ってきたあとは、一日12時間ノルマに切り替え。 で、9日〜10日と東大オープンがあって、11日〜13日まで東進の生物、さらに11日〜15日は高進の夏期講習。 しまいに17日の甲南大学でのセンター模試。要はここまでフリーの日がないわけ。 で、明日は…

テレビに映った

関西テレビで10時ぐらいにやってた番組に映ってました。 円広志が須磨で人間国宝(!?)を探す企画で、 その時にいつも行く須磨の釣具屋が取り上げられてたんやけど、 その釣り具屋の玄関に俺の写真が貼ってあったのが映ってた。 ・・・これは映ったっていえ…

コメント設定

なんかユーザーのみの許可しかしてなかったみたいで。 たしか4月ぐらいに、急にアダルトサイトの勧誘等のコメントが増えてきたので、 ゲスト設定(誰でも書ける設定)からユーザー設定(ユーザーのみ書き込める設定)にした覚えが。 で、さすがにコメントがほと…

高校生クイズ大会

うちの学校が高校生クイズの兵庫県代表として東京に行くことになったそうです。 準決勝を勝ち抜いた3チームが全部灘高という・・・スゲエな で、東京に行くのはid:nengajyoとOKBとYRのチーム。 まあ、頑張ってきてください、っと。 で、今日はとある自習室…

ベスト進学ネット

なんか図書カードがもらえるらしいので、気分で登録してみました。別にクリックせんでいいよ

今日は基本は家にいました。 で、勉強の合間に、一昨日取ったこだま583号の走行音の編集をやってみたわけ。 audacityっていうフリーの音声編集ソフトを使って、音割れや携帯のノイズを切り取ったりするんだけど、 R-09の設定をミスったおかげで、トンネルに…