釣船茶屋ざうお


居酒屋のなかに大きな生け簀があって、そこで釣った魚を料理してくれるという店が日本橋にあるとのことなので、


16日(と24日)に行ってみた。


店内が船になっていて、そのまわりを囲む様に大〜〜きな生け簀。


その中にはアジやらタイやらが泳いでいて、それを船の上の席から釣るというスタイル。


アジの群れ。


ヒラメ。


タイ。生け簀の中を群れで回遊している。


で、釣りやすいように隔離された浅い生け簀もあって、その中には、


アジ。


ガシラ。



ヒラメ。


で、200円で竿と餌の沖アミ4匹(せこっ!)を買って釣るわけ。だけど、釣れない。


周りの人は竿を振って必死に引っ掛けようとしてるけど、


それは俺のプライドが許さない。ちゃんと餌食わして口に掛けたい。


誘いをかけたりとかしてようやく食ってきたのは小さいアジ。


釣りあげたら店員さんが来たので、とりあえず刺身にしてもらうことに。


で、出てきたのは・・・



少なっ!!明らかに半分しかない。


ちなみに、釣らずに普通に「アジの姿造り」注文した場合は850円で、釣ったら680円になる。


そして、次はガシラ。


これは目の前に餌を垂らしたらすぐに食いついた。で、煮付けにしてもらう。



さすがにこれは半身にはしないよね。


ちなみにこれはメニューには載っていない。値段は1100円。


ヒラメとタイも釣ったけど、残りは明日。


ベスト進学ネット高校生ブログランキング