2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学5年生のころに、一見すると魚がいないであろうところで釣りしたことがあります。 どこかっていうと、なんと道頓堀川。 前の日に生きたシラサエビが大量に余ったため、持って帰って飼おうと思ったら、 家族から全力で拒否されたために、 御堂筋の歩道か…

土日は学校のセンター模試だったわけですが、 19日に東進ですでにセンター模試受けたし、 さすがに2週続けてセンター模試はきついし、しかも11月には大量の東大系模試があるので、サボらさせていただきました。 もちろんサボったからって昼まで寝たりはしな…

遠足は京都になるようです。 この学年は遠足とか旅行系にいたっては完全に外れのようです。 中一のときは須磨浦公園からちょっとだけ山に登って、寂れた山上遊園で大縄大会。小学生の遠足か!!! 中2のときはまたまた須磨。真昼間から釣り公園で釣り。 1…

東進センター模試

やっとマシな点が取れた・・・かな?英語・・・151 数学・・・159 国語・・・182 化学・・・74 日本史・・・66 生物・・・97・・・というか数学と英語が死んでる。まあ729点だから足切りはなさそう。ところで、模試の日の朝に行ってきた京…

1500m走は5分7秒。まあいけたほうかな。懸垂はショボいけど。ところで最近、ヨドバシの地下のAmericanExpressの勧誘がウザくて仕方ない。 今日も塾へ行く途中に、アタリしかないクジ引かされて、 シャーペンをポンって渡されて、(ちなみに、これで12本目) 今…

中之島線開業

中之島駅が家から近くにあるので、朝から乗りに行きました。 8時30分中之島発の快速急行。新型の3000系は転換クロスで、ちょっと固めの座り心地。 で、東進模試のため京橋までしか乗れず。残りは今度。 それにしても中之島〜京橋260円は高すぎ。。

文集のネタ

結構悩みましたが、卒業ネタで書いてる人と、 まったく関係ないこと書いてる人が半々だったので、 後者のほうを採用し、須磨の釣りについて書くことに。 で、須磨の写真でも並べて置きます。須磨駅の南口。改札を出たらすぐに砂浜になっている。 駅前にある…

ところで、こないだちょっと息抜きに琵琶湖に釣りに行ったので報告。 大津の駅前はやたら広いあんまりなにもないけど ここから北に10分ぐらい歩くと、京阪石山線の踏切を越えて琵琶湖の湖岸に出る。 石山線に沿ってしばらく歩くと吾妻川という小さな川があっ…

駿台全国模試

朝大阪駅に着くまで、東進の自習室に行くか模試を受けるかで悩んだけど、結局模試を受けることに。で、もう本来の日程の試験も始まったし、自重せず盛大にネタバレを。 国語:処遇が書けないというなんとも情けない。。現代文の第2問は吉野の桜の話。読むに…