2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やまとじライナー2号乗車

特急車両で走り抜ける環状線は、なかなか新鮮ですね。シートピッチはあんまり広くはないし、リクライニングも浅いけど、車内の重厚さは国鉄特急形車両ならでは。310円の投資は決して高くない。ただ、環状線内は60kmぐらいで流してる感じで、あんまりスピード…

若紫の全訳デス

(注)かなり意訳してる部分があるので、テストでそのまんま書いたら満点貰える保証はありません。ちゃんとした現代語訳は前に貼っといたホームぺージを見てもらえれば。まあ、分かりやすいようにいろいろ補足してるので、全体の流れはわかるでしょう。完成は…

源氏物語の全訳

今回も源氏物語の全訳を貼るつもりです。今やってる最中なので、早ければ明日には完成すると思います。 あと一週間で期末ってだり〜なマジで。11教科しかないのに無駄に6日間もあるし。社会一教科しかない日って何よ? あっ、文集は明日締め切りだっけ・…

東進営業担任の常識を疑う

昨日、生物の授業中に、ポケットに入れてた携帯がバイブ。またフィッシングマッ糞か、っと思いながら、授業終わった後に見てみたら、なんと東進の営業担任から。難関レベル模試のお知らせってことは、あの校舎に通ってる生徒全員に送ったのだろうけど・・・…

今日から丹波路快速に宮原の223系6000番台が充当されてるそうで。時間があったら写真貼ります。

時間の合間を縫って行ってきました、篠山口へ。金券ショップで切符を買い、15時54分発の221の丹波路快速(6両だけど)と、17時01分発の223系MA編成充当の快速の走行音はなんとかとったが、写真が・・・。まあ、学校帰りに尼崎で降りて撮ればいいだけの話だが…

三木鉄ラスト

何駅だったかな。忘れた。 とにかくこの駅から見る田園風景はなかなかのもの。 こういう風景は一時的に田舎暮らしをしてた自分にとってかなり心洗われる。いよいよStand By Meっぽくなってきた。 いちおう上り勾配。 国包駅に到着。あと一駅で終点です。 手…

三木鉄道その5

3つめの駅。 駅名板はどっかの盗り鉄がもっていったらしい。これだから・・・。3分ぐらい休憩して出発。ここら辺から駅間が短くなる。 このアングル気に入った。 石野駅。 田園風景。 地元の小学生が作ったと思しきもの。右下にはなぜか日暮里舎人ライナー…

三木鉄道廃線跡その4ぐらい

駅の掲示物はそのまま。 どんどん歩いて行く・・・。バラストを崩さないように枕木の上を。2つめの駅、別所駅が見えてきた。 ふざけてレールの上で寝てみたら、ジーンズが煤だらけにorz 田園風景。そういえば最近高松に帰ってないな・・・。よくタモ網片手…

自己採オワタ 結果は・・・日本史26www 国語161(評論46小説40古文40漢文35) 英語142 リス38 数1 96 数2 93 生物 83 化学 78900点中679点でした。 日本史絶対ムズすぎやろ。。センター試験がムズいとはいえあれはヲタの領域。 とはいえ、今回は前より難度が…

今から東進のセンタープレです。メンドクセ雨やからサボる気でおったけど、あとで営業担任に色々言われるんもウザいから受けることにした。というわけで三木鉄の続きはまた明日。

三木鉄道その3

踏切内から。レールは茶色く錆びている。踏切から三木駅方面。標識も残ってる。このアングルがちょっと気に入った。最初の駅が見えてきた。

三木鉄道廃線跡その2

しばらくしたら代替バスがやってきました。JR加古川線の厄神駅から神戸電鉄の恵比寿まで行く路線。三木鉄道三木駅と神戸電鉄の駅はかなり離れていて不便だったのが、代替バスのおかげでかえって便利に。これじゃあ廃止もやむないか。妙に生々しい看板。駅…

三木鉄道廃線跡

さて、甲南定期戦は朝8時20分が集合だったわけですが、大阪駅に着いたのが8時15分。どう考えても間に合いませんね。で、21分発の快速で学校に着いたのが50分過ぎ。担任のところに一応来ましたよ〜っていいに行く。なんか最初に4組になって担任名見…

三木鉄道廃線跡〜プロローグ

1916年に播州鉄道として、厄神〜別所が開業したのが三木鉄道の始まり。 その後、1943年に国有化されて、国鉄三木線になった。 80年代から廃止が検討され始めていたが、1985年、第3セクター「三木鉄道」に転換された。 信号所を駅に格上げする…

またか!

神戸線住吉〜六甲道にて人身事故らしい。今月上旬に住吉駅のちょっと西であったばっかりなのに。。いつだったか長岡京と瀬田で一ヵ月の間に3回も人身事故が起こったことがあったっけ。今回は六甲道の近くだったらしいけど、こんな狭い範囲で、しかもほぼ毎…

廃線跡の記事はボチボチ書いていきますが・・・

それまでに撮りためた写真を貼っていきます。田尻漁港の朝市に行った帰り、ちょうどラピートが来たので、泉佐野から難波まで乗ることに。 もちろんスーパーシートに。雰囲気は完全にグリーン車です。シートピッチはサンダーバードのグリーンよりもさらに広い…

stand by me

予告通り三木鉄道の廃線跡まで行ってきました。 まだ廃止から2ヵ月半しか経っておらず、標識はもちろん、レールも駅舎も地上子も車両も信号機も残っていて、まだ列車が走れそうな感じでした。 ちなみに今日の歩数は28879歩、消費カロリーは1118キロカロリー…

こういう見出しってあんまり良くは思えないなあ

<岩手・宮城内陸地震>緊急速報、震源地付近は間に合わず http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000062-mai-sociこれって地震のP波とS波の到達スピードの差を利用した仕組みなわけだから 震源地近くで速報が間に合わないのは当然なわけで。 毎日…

東北でM7.2 岩手宮城内陸地震

今NHKで緊急地震速報が流れました。初めて見たけどかなりリアルというか・・・。 いきなり流れてもとっさに行動できない気がする。 数十秒でできることといえば飼い犬を抱き上げるぐらいしか・・・。 避難訓練みたいなのはやっておいたほうがいいのかも …

東京大学オープンキャンパス

7月31日の本郷の時に、6人ぐらいの団体で行くわけ。で、切符の担当は自分がやることになって、行きは18きっぷで決定なんだけど、問題は帰り。JR東海ツアーズの企画切符で、こだまのグリーンに11500円で東京〜新大阪に乗れる奴を発見したわけですが、なん…

徒然なるままに

早く駿台全国返ってこないかな・・・前の東進センター模試が悲惨だったから、東進の営業担任に完全に見くびられてた感がある。 あの模試は完全に東進の戦略の一つな気がする。 ワザと難しくして、生徒の不安を煽って講座を取らせる気なんだろう。 だってさ、…

三木鉄廃線跡♪

甲南定期線のときに、学校を抜けだして三木まで行くことにします。まだレールも車両も残ってるらしいし、行くなら今のうちかな・・・って思ったので。ただ、今回は連れがかなりいそうです。前回の福知山線はなかなか寂しい感じでしたし。特にトンネルの中と…

田尻日曜朝市

今日は泉南にある田尻漁港の朝市に行ってきました。 南海電車の吉見ノ里から10分ぐらい歩いたところにあって、 地魚はもちろん、泉州の野菜もいっぱい。しかも値段が近江町市場よりもさらに安い。 で、今は帰りのラピートβ車内です。スーパーシート快適すぎ…

仁川(インチョン)キャンプ

今日は仁川キャンプだそうです。早いね。。もう一年も経ったのか。。去年は意味のわからん天気で、西宮北口は快晴だったのに、甲東園を過ぎると真っ黒な雲に覆われて、仁川に着いたら突然の豪雨。今回はそうはならないだろうけど、明日は雨の予報だし、もう…

廃線跡ラスト

武田尾駅のホームから。奥に見えるのは武田尾温泉のシンボル。 大阪寄りにはすぐにトンネルが。ホームの半分がトンネルの中。 そして、このあとやってきた普通で宝塚まで行き、阪急に乗り換え。塾まで時間がかなりあるので、阪急の未乗区間を乗りに行くこと…

よりによって・・・。

14時36分ごろ、住吉駅で人身事故。 1番線の線路上ではJRの作業員が片付け中。 南口のロータリーとか、マクドのあるマンションから見ている人多数。 線路脇の敷石がまだ赤くてorz で、35分遅れでやってきた14時49分発快速は大阪まで回復運転して…

更新の時間がなかなかとれなくて。

二日も更新さぼってしまった。 駿台模試の自己採やってみたけど、結果は、 生物>数学>>>国語>>化学>>>>>>>英語 こんな感じ。遺伝が奇跡的に満点だった。記述次第では7割超えるかも。 数学もかなりいい感じ。まあさすがに7割は厳しいか。 国語…

昨日の駿台模試

今回のはどうだろ・・・。 国語・・・古文漢文は意味は分かったつもり。現代文はとりあえず埋めた。 英語は・・・1番はたぶんいけた。「予約する」はbookって前日にやったし。2番の読解も出来たつもり。他は知らん。 数学は・・・欲張って全部解こうとせん…