2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日グモ大杉

やっぱり月末は多くなりますね。年末ということもあるだろうけど。ちなみに今日はJR神戸線の加古川、阪急京都線の大山崎〜長岡天神、阪神の深江〜青木、そしてついさっき環状線の福島。神戸線車内から福島駅の線路上に何故か人だかりが見えたけどやはりグモ…

何故なんだ!?

寝不足でもないのに寝てしまう日本史の授業。 今ちょうど戦国時代の辺りをやってるからちゃんと聞きたいんだけどね。どうしても寝てしまう。 さて、今日は保健が抜けて5時間授業でした。3時間目以降の授業がダルい。 そしてホームルーム。なんかスポ大の競…

ベン退院おめ

柔道部の予算折衝の時に聞いたんだけど、ベンさんが3日ほど前に退院したようで。実は結構ヤバかったらしくて、一割ぐらいの確率だったらしい。一応もう大丈夫みたいだけど、年末にもう一回手術するんだって。 ちなみに授業はまだできない模様。だから明日も…

今大阪駅の8番線で

酔っ払いが電車とホームの間に落ちた。 でも周りにいた人たちが頑張って電車の側面を押して隙間を広げてなんとか救助されました。 あっ、消防の人がタンカ持ってきたし。 つーか泥酔するほど飲むなよ・・・。でも周りにいた人たちが頑張って助ける姿には感動…

情報の授業中にBVEをダウンロードした俺はアホですか。

いったんダウンロードしてしまったらネット塞がれても関係なし。今日は御堂筋線をダウンロードしてみた。ちょっといじって223系を走らせたり、快速運転したり(しかも停車駅は天王寺・梅田・新大阪のみ!)。 もちろんATSは解除。 つーか今日鯖落ちしたのは…

さあ、学芸祭も終わりまして。一組ではあの講評に対してかなり反発している模様。たしかにあの講評はおかしかった。 大統領が周りの人にそそのかされるのはおかしいだろ、みたいな。 でも、あの話の中では、広島に原爆を落としたことを後悔した大統領の心の…

食べ物類の勧誘ウザ過ぎやって

今日は京大の11月祭に行ってきました。 行きは混み混みの新快速を横目にガラガラなしなの9号。 京都駅で友達と待ち合わせて地下鉄で今出川へ。 2kmぐらい歩いて京大へ。 感想としては・・・1、とにかくノリが凄い。 2、食べ物の勧誘がしつこくて、半ば押…

VISTAに買い替えたんだな、これが。

ネタじゃなくてマジなんだな、これが。 今まで使ってた98がとうとうつかなくなったから。 考えたら20世紀から使ってたから10年近く使ってたのか。 というわけで2代目のパソコンを使いはじめましたよ。さて、昨日のクイズに答えてくれたpakuriman君には軽…

煩い人達

今日はQクラスは10時に終了。統一があるとやっぱ遅い。 しかしあの煩い♀の群れは何とかならんかね。宿題は出さない、授業中はガサガサ騒いで、休み時間は抜け出してコンビニに行き、しかも始まってもなかなか帰らず。 そんな余裕ぶっこいた授業態度の割りに…

特急回数券消化

大阪から臨時の雷鳥93号に乗って京都まで来ました。 5号車は京都まで俺一人。やっぱいいね。横の混み混み6連快速を尻目に優雅な30分。 せっかくだから適当に散策して、今日こそ時間どおり塾に行きます。それと、和泉式部日記の全訳を製作中。日曜日にうpす…

そうそう、前にも言ってたとおり、今日パソコン買い替えました。 で、ここで問題。明日(もう今日か)書く予定の日記のタイトルは何でしょう?一番最初にコメントに答えを書いてくれた人(うちの学校限定)に粗品を進呈します。 ヒント:○○S○○に○○○○た○○○、こ○○…

大阪8時11分発の新快速が4連×3の12連。 ここを必ずクリック。それがネチケット。

今日もノーダイヤ状態

加古川〜宝殿で人身事故。今JR京都線は新快速、快速ともに80分以上の遅れと運休のため、普通が10分に1本あるだけ。しかも京都行きは23時16分までなくて高槻行きばっかり。 事故だから仕方ないのは分かるんだけどね・・・。警察の現場検証とか車両の運用の都…

ジョウト地方が関西がモデルだったことを初めて知った

あっ、ポケモン金銀の話ね。あの手のゲームは灘に入った瞬間に封印したものの、入試終わった後から入学式にかけてひたすらやってたから結構覚えてた。 りっくによると、最初の町が浜松辺りで、マダツボミの塔(合ってる?)のある町が奈良、コガネシティが大阪…

野辺山(後編)

確か小淵沢に着いた辺りからだったよね。では、いきますか。小淵沢からは篠ノ井線の明科行きに乗り換え。115系。 途中の諏訪湖の景色がなかなかよろし。 一時間半ほどで松本駅に到着。篠ノ井線の明科行き。そして大糸線ホームへ。 E127系。JRで唯一の東洋GTO…

忙しいから携帯更新。パソコンからなら写真貼ったりできるけどね。携帯からはできない。 今日は東進ハイスクールの無料体験の英語の授業。 内容は敢えて書きませんが。 後、近いうちパソコン買い替えます。今使ってるのがWindows98で、いつ壊れるか分からん…

「けつねうろん」なんて聞いたことねーよ

大阪できつねうどんのことを言うんだってさ。そんな奴おらんやろ〜大阪のうどん屋でそんなん言うたら「ハァ?」って返されること間違いなし。さて、今日は80周年記念式典でした。 朝は予告通りスーパーはくと1号で。新大阪から乗りましたがあっさりと展望席…

明日は80周年記念、携帯から更新

土曜にわざわざポートアイランドまで行く羽目に。つーか代休ないってどうよ。明日はちょうどいい時間にスーパーはくと1号があるので、たぶんそれに乗るでしょう。 終わったあとはおそらく神戸空港駅まで。さすがに帰りは新快速で帰ります。 ところで、今日…

野辺山旅行の写真

途中まで書いて挫折したままだった気がする。 さて、四ヶ月前にさかのぼってみますか。小淵沢行きの115系は甲府を定時に出発。 甲府の二つ先の塩崎駅。灘生ならなんでこんな写真を撮ったか分かるよね。 そして小淵沢駅に到着。 115系。 そして特急あずさ。 …

鈴鹿山脈ですか。

冬合宿の行き先。俺らは中一の春に行った。 今回は湯ノ山温泉から出発して、宮妻峡ヒュッテに泊まって、椿大社に行くコース。要するに東海自然歩道。 あの時は確か・・・カメムシしか印象に無い。 三重県内の東海自然歩道のとあるお宿。部屋に入ると・・・カ…

後輩から聞いたけど

柔道の勉が心筋梗塞で倒れたとの事。今日も職員室の掲示板に欠席って書いてた。 そういえば先週の木曜日も休んでたような。勉が元気になることを祈りつつ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 人気blogランキング投票(クリックするだけでOK)

立花で人身事故

芦屋駅は新快速待ちの人でたくさん。 今乗ってる16時32分発の快速も各駅に止まってます。 さくら夙川に221が止まるのって滅多にないのでは? 芦屋までは混雑度がやばかった。三ノ宮まで出てはまかぜに逃げても良かったかも。 〜〜〜 追記 各駅で積み残し発生…

学校に通える範囲

先週のいつだったか、帰り道に、「うちの学校って何処からなら通えるんだろう?」 ってなんとなく疑問に思ったので、時刻表をたよりに調べてみた。在来線のみで通える範囲は、学校から西では、山陽線(岡山〜東岡山)、赤穂線(全線)、山陽線(上郡〜姫路)、播但…

ワンゲルは無事帰ってきたかな? 昨日は様子を見に行ったときは、結構テキパキと動いてたし、例年よりも、さらに予定表よりも大幅に早く出発してた。 初めてのキャンプやから少し心配してたけど、昨日見たかぎりでは大丈夫そう。 やっぱ引退したら後輩のこと…

七尾線

七尾線の始発電車に乗るために、4時50分にホテルを出発。 まだ駅にはほとんど誰も居ない。 485系。この後回送して行きました。雷鳥のグリーンも一回は乗っときたいね。 雷鳥もいつ消えるか分からないし。 七尾行き普通電車が入線。 行き先表示。普通表示…

金沢・和倉の旅(金沢城編)

兼六園からちょっといった所に金沢城がある。 一週間も前のことなので細かい名前とか忘れたので、覚えてるところだけ。 本丸跡。 二の丸広場(?)から下を見る。 三十間長屋。ここが金沢大学のキャンパスだった頃は書庫として使われていた。 昔は一階に銃や刀…

市が原でキャンプ

今日は布引の滝の上のほうにある市が原というところへキャンプに行く日。 といっても俺は引退したからキャンプには行かないんだけどね。 で、一応様子を見とこうと思って、昨日無印良品で粉末のロイヤルミルクティー2つを持って学校へ。 一応出発までは見送…

あおによし

正倉院展見終わった後は、正倉院、春日大社などを回って、中谷堂で大福買ってJR奈良駅へ。 奈良では201や105を適当に撮って、201モリ車の区間快速で帰りました。 しかし201で駅を通過するのって違和感有りすぎ。しかもオレンジってどこの中央線ですか。 写真…

奈良遠足

アーバンライナーにのるために京都まで。 今サンダーバード3号の6号車に乗りました。クモハ683ー1503です。 最初はひだに乗るつもりが、時間が合わないため挫折。

明日は遠足ですね

行き先は奈良。しかも正倉院展を見た後は自由行動という適当ぶり。 つーかうちの学年は若い人が居ないから、どうしても行く先が・・・。 中一 須磨浦公園駅から山頂のちょっとした公園みたいなところで大縄大会。今まで生きてきて一番脱力な遠足。小学生だっ…