明日は遠足ですね

行き先は奈良。しかも正倉院展を見た後は自由行動という適当ぶり。
つーかうちの学年は若い人が居ないから、どうしても行く先が・・・。

中一 須磨浦公園駅から山頂のちょっとした公園みたいなところで大縄大会。今まで生きてきて一番脱力な遠足。小学生だってこんなことしねぇよ。
中二 またまた須磨。しかし今度は須磨海釣り公園で釣り。 まあこの時すでに釣り暦7年で、しかも海釣り公園には通算200回ぐらいは行っていて、まさに俺の庭みたいなところだったので、あっさり優勝カップはいただきましたが(自慢か!!)。とはいうものの時期は11月。サビキ釣りのシーズンはとっくに終わっていたので、過半数の人が一匹も釣れなかった。多分一般的には最低の遠足。
中三 淡路島と鳴門の大塚国際美術館。これはまあいい遠足でしたが、なんせ時間なさ杉。
高一 SPring-8。バスの時間がやたら長かった。普通の人は見れないので、これもいいほう・・・かな?でもこれは遠足じゃなくて社会見学でしょ。
修学旅行 東北。ひとつ下の学年は北海道・・・もうひとつ下の学年は沖縄・・・単純に比較は出来ないけどさ。


そして今回の奈良・・・・どこもいい場所なんだけど、どうしても爺さん趣味な感じが否めない。

明日俺は・・・アーバンライナーに乗るのと、回数券消化のため京都周りで行きます。
正倉院展のあとは自転車を借り、適当にまわった後、中谷堂(↓参照。超高速な餅屋。)で土産を買い、帰りは大モリの103系か201系使用の区間快速にのって帰ります。



さて、どうでもいい話はこれぐらいにして、明日のためにちょっとでも有益な情報を流しておきますか。


その前にクリックしてください。現在ランキング8位です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ



では、いきますか。

レンタサイクル
JR奈良駅(レンタサイクル駅リンくん)(一日500円)
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0620816
ここには電動自転車もあるそうで。



近鉄新大宮駅(近鉄ステーションサイクル)(一日300円)

http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/cycle/cycle.html


JR奈良駅周辺の飲食店


http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/shoplist.html?ys=6&td=29&rs=19&rn=%C6%E0%CE%C9&lat=34.40.38.0&lon=135.49.18.0&sk=29201&kr=2&md=4



近鉄奈良駅周辺の飲食店

http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/shoplist.html?ys=6&td=29&rs=272&rn=%B6%E1%C5%B4%C6%E0%CE%C9&lat=34.40.51.5976&lon=135.49.49.6992&sk=29201&kr=2&md=4



切符を少しでも安く。(啓美コインスタンプ。ようするに金券ショップ)

http://www11.ocn.ne.jp/~keibi-cs/



チケットショップエイトの地図(近鉄奈良駅前)

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.49.40.2N34.40.51.2&s1=%A2%A9630%2D8241%20%20%C6%E0%CE%C9%B8%A9%C6%E0%CE%C9%BB%D4%B9%E2%C5%B7%C4%AE%A3%B2%A3%B7


〜〜〜〜〜〜

追記


今さっき思い出したけど、たしか奈良駅の近くの商店街に、TVチャンピオン餅つき選手権に出てた店があったような。

それで検索していたら・・・ありました。中谷堂という店。(地図はこちら)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://r.tabelog.com/nara/rstdtlmobile/29000222/

ここがすごいのはなんといっても超高速餅つき。おっちゃん2人が絶妙なタイミングで餅をつく。手元が見えないぐらい速いそうです。
しかもつきたての餅を安く売っているので、これは行くべきでしょう。



追記終わり



〜〜〜〜〜〜〜

以下無益な情報。

アスカボウル(新大宮駅から徒歩10分)
http://www.home.cs.puon.net/asukabowl/


ROUND1奈良店(新大宮駅から徒歩8分)
http://www.round1.co.jp/shop/tenpo/nara-nara.html


セガ アミューズメントデプトへの地図(近鉄奈良駅から徒歩4分)

http://www.chizumaru.com/czm/objlist-29G0715X488991.144Y124842.679S500D30100100619.htm