2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は塾の宿題がまだ終わってないので、それが終わり次第明日の国語の訳をうpします。 英語の問題は土曜日に一気に更新する予定です。あ、気が向いたら単語帳でも作るかもしれません。では。

ログインしたらなんとか書けるようになりました。 もしかしたら近いうちに移転するかもしれません。 まだ良く分からないけれど。あとアンテナも近々更新します。

よく分からない事になってます。勝手に登録が消された? 本登録をしてなかった恐れあり。原因調査中。

Lesson8残り

( )内に適当な語を入れよ。(1)But of course, people who ( )( ) in groups are not the powerful beings they ( ) themselves ( ) be. けれどもちろん、グループの中で保証を求める人々は、彼らが想像しているほどの力を持ってはいない。(2)The truly stron…

Lesson8全訳

人間は二つの集団に分類されるものとして考えられてきた。すなわち、指導者とそれに従う人々である。指導者は権力に飢えていると思われていて、あるいは少なくとも指導するために生まれた。一方、その他の人々は従うために生まれた。しかし、それほど単純な…

結局行ってきましたよ。びわ湖外来魚駆除釣り大会。 毎年5月の第四日曜日(?)は琵琶湖外来魚駆除の日で、琵琶湖を戻す会が主催となって外来魚釣り大会(表彰等はなく、賞品などもないけど)を行ってる訳です。で、今年は滋賀県も主催となって県下6ヶ所で釣り…

そういえば明日琵琶湖岸の各地でびわ湖外来魚駆除釣り大会があるそうで。 おととし野外活動直前に行ったときはブルーギルが入れ食い状態で、かなり危機的状態だっだし。明日行ってみようかな?中間試験の傷を癒すためにも。

今日は日本史が自習でしたが、何か訳の分からん課題が。これじゃ普通に授業の方がマシ。生物と数学の演習が返ってきた。生物は平均を超えたが大したことはない。演習は平均が25点だったおかげでかなり救われたかな。今日のはなんとか±0で済んだが・・・

アンテナに「つるこうの思考回廊〜日々色々〜」と「Pandora's Box」とワンゲルの連絡用ブログを追加しました。

次にあげた単語を日本語から英語に。1.可能性 2.おかしい 3.確かに ( )内に適当な語を入れよ。4.彼女はレストランの好みについてはうるさい。 She has her own taste ( )( )( ) to restaurants.5.その古いラジオは修理するだけの値打ちがあるのだ…

テスト返却

いつものこととは言うものの、やっぱり良くはなかった。化学は大問一個とんで平均よりちょっと下。英語はいつもよりはまし。日本史は壊滅。国語?知らんがな。以上。

今日の練習問題

( )内に入る適当な語を入れよ。(1)Humanity has often been seen as ( ) ( ) two groups. 人類はよく二つのグループに分類されているように考えられてきた。 (2)(3)Almost everyone is ( ) ( ) obeying his superiors by being allowed to ( ) ( ) those bel…

そういえこのブログの存在を知ってる人ってどれ位いるんかな?なんか最近ページビューがやたら増えるんだが。見てる人はコメント入れてね〜。 考査も終わったのでそろそろ修学旅行記とか書こうかな。鉄道や釣り関連のことも書きたいし。英語の問題書くだけじ…

ナントカ英文法の練習問題その1

{ }内から適切な語を選べ。 (1){How,what} awkwardly he walks! (2) The geography books haven`t arrived, and {so,neither,nor} have the history books. (3)Try {hard,such,so,as} she might, Meg couldn`t get the door open. ( )内に適切な語を入れ…

[日常}中間考査二日目

今日は数学演習・日本史・化学でした。 数学は殆ど実力問題で難しめ。平均少し低そう。予想はめっちゃ低く見積もって35。 日本史は相変わらずな感じ。なかなか点数がとりにくい。予想55。 化学はかなり簡単でした。最低でも75。 明日は数学(C)、英語、…

中間考査一日目

今日は英語・生物・数学でした。 今のところ悪くなさそうやね。ただ数学の平均がちょっと高そう。 明日は数学・日本史・化学で、あさっては国語・数学・英語(順不同)。明日はまだ楽やけどあさってやばそう。つーか力をつけるシリーズが激しくウザい。正直い…

中間考査

昨日に引き続き練習問題。まずはLesson1〜3の単語から。1 境界 (b) 2 雇う (h) 3 誘拐する (k) 4 推測する (g) 5 なまり (a) 6 証拠 (e) 7 判、型 (v) 8 記憶、回想 (r) 9 詳細 (d) 10 特徴 (f) 11 (詳しく)話す (r) 12 鶏肉 (p) 13 家畜 (l) 1…

中間考査

書くネタがないので中間考査の英語の練習問題を書いときます。 ( )に適切な一語を入れよ。1 They found him in Ponta Pora, ( ) ( ) ( ) ( ) Paraguay. 彼らはパラグアイの国境にあるポンタ=ポラで彼を発見した。 2 Osmar was ( ) ( ) Danilo would retur…

アンテナ新規追加のお知らせ

アンテナに「もちのすけ日記」を追加。

文化祭準備からの長い17連休も終わり、今日から通常の授業が始まりました。一時間目は国語。夏目漱石の「こころ」をやるわけですが、ワンゲルのメンバーで集まって討論会を開き、何回も通して読んでいた事もあり、全然大丈夫でした。ただ、O先生のあの当て…

自分は旅行委員として3月から観光地の説明文を考えたり、部屋割りを考えたり、体験学習の集計をしたりして働いてきました。 その中で一番大変だったのは部屋割りでした。 中3の野外活動のときも部屋割りを担当しましたが、野外活動終了後に、「部屋割りぐら…

修学旅行終わってすぐ中間考査ってどうよ。 余韻に浸る間も無くひたすら勉強。終わり。

無事に帰ってきました。詳細はまた後で書きます。

復帰したので明日の修学旅行についてちょっと。 ちなみに修学旅行の行き先は東北地方。行程は、1日目 伊丹空港==仙台空港〜〜〜伊達の牛タン本舗〜〜〜中尊寺〜〜〜〜〜鶯宿温泉 2日目 鶯宿温泉〜〜〜小岩井農場〜〜〜盛岡サザンパレス(わんこそば)〜〜…

三日から続いていた熱もやっと平熱に。 修学旅行もナントかいけそう。よかったよかった。

熱は下がる気配ナシ。更新するのもしんどい。 よって終わり。

朝起きて熱を測ると38度から39度3分にまで上昇。頭痛もひどく、体の節々が痛かった。病院に行こうと思ってもゴールデンウィーク中のために近所の病院はほとんど閉まっていた。しかたなく少し離れた病院で診てもらうと、なんと過労だった。そういえばこ…

文化祭二日目

三日の報告。三日は休日ということもあって人多すぎ。8時40分に点呼が終わって文藝の部屋に戻るともう何人か人がいた。9時をまわると漢検のために用意していた席がほぼ埋まった。10時にはN能研の子供らがき始めで大忙し。このとき採点の仕事をしてい…

文化祭1日目

さて、文化祭1日目が終了しました。そういうわけで1日報告。 朝は7時半に学校に集合し、中庭のTimetableを設置。 8時40分に点呼を受けて、文藝同好会を手伝いに行く。「文藝同好会」「旧校舎3階」とか何とか書かれた宣伝用プラカードをもって宣伝して回…

今日も文化祭準備のために9時に学校へ行くために7時30分に起床のはずだったが、目を覚ますと・・・・・・・・8時45分!!どう考えても間に合いません。本当にありがとうございました。 で、すぐに家を出て地下鉄に乗り込み、大阪駅9時2分の12連快…