結局行ってきましたよ。びわ湖外来魚駆除釣り大会。
毎年5月の第四日曜日(?)は琵琶湖外来魚駆除の日で、琵琶湖を戻す会が主催となって外来魚釣り大会(表彰等はなく、賞品などもないけど)を行ってる訳です。で、今年は滋賀県も主催となって県下6ヶ所で釣り大会がありました。今回は大津会場、草津・守山会場、近江八幡会場、東近江会場、彦根会場、高島会場で、交通費と所要時間の関係から草津・守山会場に行ってきました。
朝は8時に家を出発し、大阪駅8時40分ぐらいの快速で草津駅へ、そこから近江鉄道バス琵琶湖博物館へ。
会場についてみると・・・・・・・人大杉
まだ受付を始めてから10分ぐらいなのに貸し竿はもう売り切れ。戻す会の代表の高田さんも家族連れ客の整理に追われていた。
少し並んで受け付けを済ませ、無料配布のミミズを受け取り釣り場へ。
すると・・・・・・・・・・・・場所が無い!!!!!
もともと広い釣り場ではないので受付の行列を見た時点である程度は覚悟してたけど・・・。釣り人と釣り人の間隔は2m以下。そんなところに割り込めるわけが無い。
 
30分ぐらい待ってようやく場所が開いたので早速釣り開始。

仕掛けをセットして投入すると直ぐにアタリ。13cmぐらいのギル。
その後もエサをつけて入れると直ぐ釣れる、いわゆる入れ食いに。1時間ほどで47匹。そしてまたエサをつれ、投入しようとしたんですが・・・横にいたガキが竿を横に振ったために糸が絡んでしまった。なのにガキが謝る気配はナシ。近くにいた親も見てみぬふり。仕掛けは台無し。しかも替えの仕掛けを持ってなかったために今日の釣りはそこで終わり・・。
まだ一時間ちょっとしかしてないんだけど・・・。
結局釣行時間1時間15分、ブルーギル47匹で終わり。
で、ちょっとブルーになりながらバス停に向かう。現在時刻12時27分。バスの時間は・・・・・12時24分!!!!次のバスは・・・1時5分。
あたりにはコンビニなどはなし。炎天下の中40分待ち・・・orz。
結局40分待ってバスに乗る。20分ほどバスに揺られて草津駅へ。
親と三条京阪で待ち合わせをしていたので、草津からすぐにきた普通にのる。
山科で地下鉄東西線に乗り換え・・・のつもりだったけど、京阪京津線に乗ってみたかったので大津で降りて浜大津駅まで10分ほど歩く。
てか、浜大津から三条京阪まで410円って高すぎ。阪急なら梅田から河原町まで乗ってもおつりがくるのに・・・。
ホームに下りると京都市役所前行きの800系が停まっていたので最後尾に乗車。一人掛けの固定クロスが空いてたのでそこに座る。
浜大津駅を発車するとすぐに併用軌道区間に。しかし道路の上を4両の電車がVVVFの音を響かせつつ走ってる光景は違和感ありまくりでなかなか良し。
上栄町からは普通の線路になるがその後は急勾配やあり得ないぐらいの急カーブを行きつつ京阪山科。山科の先からは地下に潜って御陵を出たら地下鉄東西線と合流。そしてあっという間に三条京阪。なかなか凄い路線でした。
駅前で親と合流し、遅い昼食をとって帰りましたとさ。