2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

11万hit

10万hitからたったの11日で1万も増えた。 リンク元見ても特に変わった様子もないし、いったい何があったのでしょう? さて、今日で3月も終わり。明日から高3です。 こないだの釣りからはずっと遊んでないなあ。この時期だしこの成績だから当然なんだ…

春期講習

今日も春期講習のため天王寺へ。 今日から現代文の授業です(授業っつってもDVDだけど) 出口とかいう先生の授業ですが、なかなかいいですね。 どこぞの現代文の授業なんて足元にも及ばない。 ただちょっと聞き取りにくい声なのが難点。 けどDVDなので巻…

おとといの続き

今度の五月に一昨日行った城北ワンドで外来魚駆除釣り大会があるそうですね。 俺は確実に行きませんが、一応参考までにちょっと書いときますか。1.ブルーギルは、そこにいたら釣れる魚なので、釣れないときは移動して釣れる場所を探す。2.餌はミミズがベ…

昨日の続き〜

なんかダダ下がりしてるし。。クリックして!!! 人気ブログランキング さて、昨日淀川まで行ってきたわけですが。自転車で家を出発して、なにわ筋をひたすら北へ。十三通りまで出て中津浜の交差点から淀川の河川敷に入る。で、ここからが爆走区間。河川敷…

とりあえず今日の写真

文章は明日やります。 なんかダダ下がりしてるし。。クリックしようよ。。 人気ブログランキング

今度は岡山か。。

昨日の夜岡山駅でひどい事件がありましたね。 18歳無職がホームで並んでいた男性を突き落とした、というね。 「誰でも良かった」ってさ。ホントにひどい。 犯人の家族は貧乏で、京医に行こうとしてたけど金が無くて進学をあきらめたらしい。 で、学校ではい…

夏合宿の写真を再掲載

このときSDカードの容量がほとんど無くて、ピクセルを下げまくった結果、こんなクオリティの低い画像になってしまった・・・。ちょっと使えない写真かもしれんけど、使いたかったらご自由に。 うーん、やっぱ駄目だ・・・。 人気ブログランキング 人気ブロ…

R-09の致命的な欠点

AGCをOFFにした上で、さらにMIC GAINをHIGHにしたらノイズが異常に大きくなってしまう。なんでだろう? 初期不良かと思ってネットで検索してみたら、 どうもこれが仕様みたい。 旅行行く前に気付いてよかった。。 ところで、明後日淀川に釣りに行こうか、と…

恐ろしい世の中になったものだ

土浦で恐ろしい通り魔事件がありましたね。 荒川沖駅か・・・去年東京に一人旅したとき降りたんだったなぁ。 けっこうのどかな感じのところやし、こんな事件が起こるような場所じゃないのに。 捕まった犯人は働きもせずゲームに没頭してる典型的な二ート。 …

今日から春合宿

もちろん俺は行かないけど。鶴橋まで見送りに行っても良かったかな?? 夏合宿はたぶん見送りに行くだろうけど。 しかし61回生が引退してからというものの、合宿とか行事のたびに雨か雪に遭いますね。 冬合宿は大雪だったらしいし、全縦も朝は降ってなかった…

高二も終了して

富山に行くのは4月7日にしました。朝イチのサンダーバードで金沢に行って、帰りは雷鳥48号。どちらもすでに指定席は取りました。学割の証明貰いに月曜にでも学校行くか。。で、今日は天王寺で春期講習が終わったあと、散髪の予約時間まで2時間ほどあって…

メリハリをつける

もう大学受験まで一年を切っているので、 この春休みは基本的に勉強漬け、になるでしょうが、 たまには気分転換を、ということで、 3日だけこの春休みにフリーの日を作ります。 具体的には、 一回目・・・釣り(淀川)二回目・・・旅行(富山・金沢)三回目・・…

内職のススメ?

期末の成績とか書き込む気にはならないし。 ただ、3学期は8割近くが内職だったけど、期末の合計点は80点近く上がったことだけ。 国語の漢文と英語(キムタツ除く)と日本史(前)以外は全部5〜10点上昇。 ・・・もちろん内職をすすめるわけじゃないよ。よ…

ページビューの増え方が気持ち悪い

もう102000をこえちゃってるんですが。。 だって昨日10万こえたばっかりなのに。 リンク元見ても何も分からなかったし、ちゃんねるツーのどっかのスレにでも貼られてるのかな? それはさておき。 年末ぐらいにクエの偽装についてかきましたが、 クエ偽装を行…

スポ体なんて。。

今日朝に、また、おおさか東線の直通快速に大阪天満宮駅からのってみた。 平日朝ラッシュ真っ只中にも関わらずガラガラw 窓際に余裕で着席。 話によると久宝寺からでも座れるとか。 最初はそんなもんなんかな。さくら夙川のホームも開業当初はスッカスカだっ…

R-09

昨日買ったR-09です。USBケーブルも付属品としてついてたから、デジカメからの画像の取り込みにも使える。しかし電池をけっこう食うのがやっかいかな。普通に再生したら単三電池2本で5時間半しかもたない。録音も4時間までらしい。それはともかく、今…

とうとう買ってしまった

録音用ICレコーダーが欲しくて仕方がなかったんで買いに行きました。 念のため価格.comのR-09とH2のところをコピーして。 で、そこらにいた店員捕まえて、 「ちょっと高くて買えませんね〜もうちょっと安くなりません?」とか、「なんせ学生なもんですからお…

直通快速&銀河

昨日の電光掲示板。今朝、京都駅にて。銀河入線朝から大勢のファンに見送られて行きましたとさ。奈良駅での出発式。奈良市長も来てた。電光掲示板。そしていよいよ223系が。。下手な写真・・・。 ヘッドマーク。ここから尼崎までは乗る鉄と音鉄。車内で携帯…

おおさか東線直通快速

大阪〜京都〜奈良〜久宝寺〜放出〜尼崎のルートで大回り。快速車内はなんか異様な雰囲気(笑)車内で携帯カメラ使いまくるヲタのおかげで音鉄は大失敗。今は松井山手行き321系に乗車中。帰ったら写真貼りますゆえ。 たぶん午後も尼崎に行くでしょう。。

寝台急行銀河ラストラン

期末がやっと今日終わりました。で、塾の帰りに大阪駅10番線へ。目的はもちろん銀河。ホームにあがると・・・もうずっと人大杉w数百人、いや千人以上の鉄道マニアやら、どうみても普通のサラリーマンまで携帯カメラで撮影してた。俺は去年撮ったから撮らなか…

宿題考査五日目〜数学・理系生物

今日は数学3演習と生物。 数学は4番は確実に合わしたけど他がちょっとね・・・。基礎問だけじゃ限界があるか。。 生物は案の定東大・京大・阪大の問題と、難しい記述問題。 演習問題全部を12時間かけてやった後、そのあと指定された問題をもう一回やった…

しんど・・・

試験っていうのは普段の自分の勉強ペースを乱すからイヤなんだよね。今生物の演習問題をやってる最中です。13章の方の演習問題はプリントミスが結構多くて・・・。東北大の問題がなかなかグロくて苦戦中。他の東大や京大の問題よりムズいかも。今日は寝れな…

期末考査4日目

テストの話は置いといて。たぶん今度の春休みが最後の18きっぷ旅行でしょうね。夏からはそんなこと言ってられないような状況になるし。で、どこに行くかというと、北陸まで行きます。大阪〜金沢〜高岡〜氷見〜城端〜富山〜(ライトレール・富山地鉄)〜黒部…

東大前期合格発表

今日発表でしたよね。 確かな情報によると、今年は現役浪人あわせて100人以上が通ったそうで。まぁ合格した方はおめでとうございます!!さて、合格者数に関してですが、あれはいつだったかなぁ〜確か2年前だったかな。横に座ったオッサンが読んでるスポー…

源氏物語の訳

一昨日載せた全訳ですが、ちょっと不完全なところが見受けられたので、一部補足・修正を加えました。残りは時間があれば・・・。生物と数学やらないと。。急激に下がってしまった。。クリックご協力ください!!! 人気ブログランキングを見に行く

中弛み・・・。

明日のテストは化学と日本史。 今回の化学は有機も無機も暗記が中心なので、トルエンを酸化すると安息香酸になるとか、金属イオンがどうとかを覚える作業。 暗記ってのは達成感がほぼないからやっててつまらん。 ところで、古文訳は源氏の残りは明日できそう…

とりあえず一部だけ公開

源氏物語のプリントから。年月が経つにつれても、今は亡き桐壷更衣のことをお忘れになるときはない。どうしたら慰められることができるかと、しかるべき(桐壷更衣の後釜としてふさわしそうな)婦人を入内させなさるが、亡き桐壷更衣と似ているかと思われる人…

期末考査一日目

今日は英語と数3の試験。数3は基礎問をしっかり固めたこともあって、今までみたいなまったく手が出ない状態からは回避できた。英語は、授業を完全に放置プレーで内職してた上、単語を一時間やっただけで特攻という暴挙に出たワリにはマシかな。明日は国語…

高二最後の授業

今日で高2のすべての授業が終了。個人的に良かった、っと思ったのはキムタツの授業。一部のネット上でボロクソに叩かれたりしてたので、最初はどんな感じなんかな、ってちょっと心配してたけど、授業内容は非常に良かったと思う。三学期で内職しなかった数…

灘のノリ

今日は数学演習を教えているN沢先生の最後の授業。うちの学年は、非常勤の先生の最後の授業のときは、黒板の上にいろいろ飾りつけたりとか、プレゼントとか花束とかを渡したりしているわけですが。実際去年校長の最後の授業のときは、5000円相当の花束…