宿題考査五日目〜数学・理系生物

今日は数学3演習と生物。


数学は4番は確実に合わしたけど他がちょっとね・・・。基礎問だけじゃ限界があるか。。


生物は案の定東大・京大・阪大の問題と、難しい記述問題。


演習問題全部を12時間かけてやった後、そのあと指定された問題をもう一回やったから、


おそらくかなりいい点がとれそう。


最後の自由記述は果糖ぶどう糖液糖の話の予定だったけど、


今回の範囲にかかわるwordが少なすぎるので、


養殖漁業とバイオテクノロジーについて書きました。


紫外線やガンマ線を照射して染色体を破壊した精子を、正常な卵と受精させて、極体を・・・・


ようするに卵を珍重する魚(サケ・チョウザメ・ボラ)のメスだけを作り出すって話。


明日は英語とKYな国語。


国語にいたっては、如何に(←古文単語の範囲だYO)教科書の内容を覚えていくかみたいなテストなので、


古文単語だけやってあとは無視しよう。


模試の国語はそんなに悪いことないし。


あっ、古文の全訳貼るんでしたね・・・。


時間ないから、訳の載ってるサイトを紹介しときます。



ttp://www.genji-monogatari.net/



ちなみにいつもここに載せてる全訳は、


いったん全部自分で訳→訳本やサイトを見て、間違い探しののち訂正→内容を自分で補足(主語とか)


みたいな感じですので。


明日は自分の小学校時代のことでも書きましょうか。




クリックしていただければ励みになります。。
人気ブログランキングを見に行く