2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

校内模試採点厳しいって

3・4・5の部分点が結構あったからまあ点は大体予想どおりだったけど・・・。ちなみに今休憩中

今日は高山旅行の写真を取り込んで、鉄緑の宿題など。 昨日は阪急京都線の南茨木でグモ。しかもりっくが当該電車に乗ってたとの事。 俺も人身事故に4回遭遇したからね。 一回目は小6のとき。岡本で塾の合同授業があった帰りのこと。混雑する新快速の先頭車…

もう夏休みも終わりだね。自分は毎朝5時ぐらいに起きてたから新学期が始まるともう少し寝れそう。 宿題考査に向けての勉強なんてしないよ。宿題はやったけど。 直前に和訳を見て文章の内容を覚えて下線部の訳を暗記・・・なんて勉強は役に立たないから。 国…

土曜講座のレポートを今まで忘れてた件。 もう土曜講座で聞いた内容なんてほとんど覚えてないからどうしよ。 題は何でもいいらしいから皆既月食についてでも書こうか(嘘)。 明日の鉄緑の宿題もまだ。つーか校内模試ってすぐ返ってくるのか?だとすれば明日?

今日は用事で京都まで行ってきました。 行きは阪急で帰りはまたまたJRの特急で。今回はサンダーバードじゃなくてワイドビューしなの。 京都→大阪で新快速に乗ったんっていつやろ?昨日は別として。 やはり特急の快適さを知ったらもう新快速には戻れない。今…

御堂筋線江坂行き (最寄り駅〜梅田547)1422 JR京都線快速長浜行き (大阪605〜637京都)モハ223ー2014 東海道新幹線ひかり360号東京行き (京都700〜722米原)325-97 東海道線普通大垣行き (米原740〜813大垣)モハ116ー51 東海道線新快速豊橋行き (大垣831〜843…

飛騨高山の旅

大阪駅にて快速長浜行き発車待ち。車内空いてます。京都からはひかりに乗り換え。・ただ今京都の新幹線ホームにいます。ひかり360号に乗り米原まで。・米原につきました。以外と米原でおりる人って多いね。自由席の客の半分が下車。あと南びわ湖駅の看板もい…

今日は学割の証明をもらいに学校へ。 久々の223系新快速。そういえば阪神に定期を切り替えてから一回も223に乗ってなかった。 証明を貰い終わったあとは誰もいるはずがない部室へ。ちょっと汚かったので軽く掃除。 その後岐阜〜高山の普通乗車券と、9…

校内模試が終わりましたよ、っと。 数学は思ったほどむずくはなかった。1・2・6は完璧に合ってる。多分6割ぐらい。 英語は・・・知らない。まあ落ちはしないっしょ。 明日は学割の証明をもらいに学校に行きます。もちろん明後日の日帰り旅行のため。

外環状線

愛称はおおさか東線だって。まあ分かりやすいって言えば分かりやすいけど・・・。外環状線でよかった希ガス。 駅名の頭にやたらJRがつくのもなんかいただけないし。阪神なんば線に対抗して快速とか走らせたりするのかな?奈良〜神戸の需要ってあるのかね?…

女性専用席

今度JR西日本の一部の特急に女性専用席が設置されるそうで。 いつだったかサンダーバードの車内で女性が解体工のオッさんに暴行されたことがあったっけ。それに伴って決まったことなのかな? 一列車に12〜16席だって。なんかあんまり意味が無いような…

明日は校内模試の英語と数学。数?Cは受けると帰宅時間が遅くなるし、まだ習ってない範囲からも多く出るのでパス。 大阪駅に出たついでにJ−Westカードの申請にも行くので。

尼崎から神戸にかけて雷雲レーダー真っ赤やん。 こっちも1分に20回ぐらい光ってる。音は小さいからかなり遠い。でも尼崎の雲がこっちに来るかも。PC落としたほうがいいかも・・・。

今日も暑いね。大阪は十日連続の猛暑日だって。 暑さのせいでエアコンが全く効きません。18℃に設定しても熱風が出てきます。ただいま室温32.6℃。室外機が日に当たってるのもあるのか? そうそう、こないだ予讃線で保冷車とマリンライナーが踏み切りで…

校内模試はあえてスルーで。

こないだの姫路での雷の音を録音しているサイトがあったので、貼っておきます。 ttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1194/index.html駅前も大体こんな感じでした。とにかくやばいですね。白山の時もここまでひどくはなかった。 ひどい時は1分に15…

また今日も雷雲が発生してますね。姫路や滋賀のほうでは強い雷が発生中。 それにしても大阪は全然降らないね。昨日の雨雲レーダーも見事に大阪だけ蚊帳の外。 コンクリートの熱を下水に流すぐらいの夕立が来るといいのに。 ところで、リンク集に中部電力の雷…

昨日は疲れました〜あの雷雨は尋常じゃなかった。 姫路大阪の特急券を買ってしまっていたので、代行バスとか使う気が起こらず、再開するまで姫路周辺をブラブラしてました。姫路ってちょっとガラ悪いね。同い年ぐらいのチンピラがたむろしてました。 そして…

落雷ヤバス@姫路

あまりに退屈だったので、巷で話題になってる冷たいえきそばを食べるためだけにわざわざ姫路へ。 だしがちょっと濃くて甘い感じ。梅の酸味と鰹がよく合いなかなか美味でした。 現在姫路駅周辺は激しい雷の雨。電車も落雷による信号機故障で運転見合わせ中orz…

校内模試があるのが非常にうっとうしい。英語数学だけならまだしも、生物化学があるのが(特に化学)。 化学は砕け散ること間違いなし。まあ勉強は一夜漬け程度にはしていきますか。生物は無勉で特攻。一応学校の宿題はやったし。

なんか単調な毎日が続いております。校内模試まではこんな感じかな。 朝は6時前後に起きて近くの公園で犬の散歩。 そして朝飯食って数学とか一学期にサボった化学やって、11時ぐらいに更新して昼飯食って、また勉強して・・・。 あまりに単調なのでちょっ…

BVE

最近BVEとかいうゲームを発見しまして。 これがなかなか良く出来ていて、電車でGO!と違って周りの景色は乏しいものの、線路の状態(カーブとか距離とか)はかなりリアルでなかなか良い。 今はJR神戸線(大阪〜三ノ宮)をダウンロードしたけど、データを少しいじ…

結局高山には26日に行きます。 行程は昨日書いた表の二つ目。京都米原の新幹線の回数券も駅前第3ビルで少しだけ安く買えました。 ひだの指定もあっさり取れたし。A席とD席のどっちが景色がいいんかな?一応D席取ったけど。 A席のほうがいいならまた席かえて…

高山の旅行を平日にすべきか休日にすべきか。 休日ダイヤだとJR倒壊の糞ダイヤのせいで大垣〜岐阜にしらさぎに乗るか、家を5時前に自転車で出て行かんとあかんし。 平日だと大阪6時2分の快速でも間に合うけど、これは221系6両・・・。米原〜岐阜までをしら…

なんかブログパーツが貼れることになったので、天気予報と時計をつけてみました。

JR普通乗車券の節約法1

勉強の合間に時刻表と電卓を使って調べてみた。例えば、大阪〜明石をJRで移動する時の運賃を計算してみます。 大阪明石間は大阪電車特定区間で、営業キロ(距離)は52.5kmなので、下の図より890円になります。 営業キロ 運賃(円) 1〜3 120 4〜6 1…

プロフィールの更新

7割ぐらい出来てたのに、途中で戻るを押したせいで全部消えたし。 めんどくなったのでもう更新しません。あ、それとページビューが20000に近づいてるので、今度も前と同じようにやりたいと思います。何のことか分からない人は過去の日記を見て。

高山本線

余った18きっぷを使うべく、月末に飛騨高山に行ってきます。行程は、京都616=722米原730=820岐阜902=(ワイドビューひだ)=1056高山1301=1332角川1342=1452猪谷1506=1554富山1557=1705金沢1728=(しらざぎ)=1815福井1818=1909敦賀1952=2033長浜2042…

大阪市営地下鉄四ツ橋線西梅田行き (最寄り駅〜西梅田)23920 阪急京都線特急河原町行き (梅田〜烏丸)8400 京都市営地下鉄烏丸線国際会館行き (四条〜北大路)3206 京都市営地下鉄烏丸線竹田行き (北大路〜京都)1720 JR京都線特急サンダーバード90号大阪行き…

また京都か!!

今日は京都まで墓参りに行きます。行きは阪急で、帰りは・・・たぶんまたサンダーバードかも。 あの快適さをおぼえてしまったらもう混み混みの8両新快速にはのれん。 大阪駅前ビルの金券ショップで京都〜大阪の自由席特急回数券のバラ売り(450円)を購入…

大回り

今から大回りに行ってきま〜す。 といっても北新地〜京田辺〜木津〜京都〜大阪の小回りですが。 京都大阪は少し奮発して特急に乗ります。 今木津行き快速にのりました。207の0番台です。 木津に着きました〜 みやこ路快速は4分前に出たあとorz 接続悪いって…