高山の旅行を平日にすべきか休日にすべきか。
休日ダイヤだとJR倒壊の糞ダイヤのせいで大垣〜岐阜にしらさぎに乗るか、家を5時前に自転車で出て行かんとあかんし。
平日だと大阪6時2分の快速でも間に合うけど、これは221系6両・・・。

米原〜岐阜までをしらさぎにして、帰りの金沢〜福井を普通に乗るようにするのがよさそう。敦賀で時間なくなるけど。

そうなると、行程表は、

大阪625=810米原824=特急しらさぎ=858岐阜902=特急ワイドビューひだ=1052高山1301=1332角川1342=代行バス=1452猪谷1506=1554富山1557=1705金沢1716=1939敦賀1952=2033長浜2042=2218大阪

こんな感じか。ひだは指定席取るけど、しらさぎは自由席。普通乗車券820円+A特急730円。
あっ、京都〜米原(2050円)で新幹線使ってもいいかも。大阪駅前ビルに安いキップ売ってるし。

そうなると、行程表は、

大阪605=637京都700=ひかり360号=722米原740=813大垣=(適当に)=岐阜902=ワイドビューひだ=・・・・

岐阜の4分接続のリスクを考えると、こっちの方がいいかな。問題は朝のひかりの窓際に座れるかどうか。米原大垣は多分無理でしょう。311系の4両だし。ボックスの通路側にでも座れたらいいや。大阪605は223系の12両だから座れないはずがない。

まあ結構楽しみです。高山では食べ歩きできるし。高山本線の景色もよろしい。

・・・そのまえに校内模試があるんだな、これがorz。