2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リバイバルカラー

ブログ設立一周年につき、背景を設立当初のものに変更しました。 4日ぐらいまでこの背景でいきます。 人気ブログランキングを見に行く

千葉や茨城ではそこそこ有名なあれが遂に・・・。

一部の鉄道マニアにそこそこ知れ渡っていた「ちばらぎコーヒー」なるものが最近関西でも売られ始めたわけで。 もともと関東地方の一部地域にしか売られてなかったのですが、友達が新今宮の駅で買ってきて、 で、今日住吉のシーアに行ったら普通に500ミリ…

日常→プライベート

ちょっと前から、「日常」のカテゴリー名がちょっとダサく思えてきたので、 4月26日より、カテゴリー名を「プライベート」に変更しました。

何故こんなところで?

昨日、天王寺から環状線の快速で大阪駅に向かってたら、 西九条駅に着く直前に車掌が・・・あれ!? 乗ってた快速は4+4の8両編成で、4号車の5号車の間は通り抜けは出来ない。 自分が乗ってたのは5号車で、車掌室は一番後ろの1号車。 つまり、理論上…

中一・中二の時に幾何を教えてもらってたあの先生が辞めてからもう一年が経ったのか。。ホントに早い。 さて、センタープレの結果が分かったわけですが。。これはひどい。 ・・・いや、前に書いた予想点数とほぼ同じでした(日本史除く) まぁ、D判定に凹むよ…

某国語教師に風邪うつされたわけだが

ノドがハンパなく痛い。咳も止まらない。 しかし参考書解くだけの授業だと、教師の存在意義がない気がする。 演習だってさ、現代文の問題の解法を教えるわけでもないし。 そしてほとんど使われなかった古典文法のテキスト。 なんか全てが中途半端な気がする…

先日ここに書いた通り、昨日キムタツのところまで行きました。 とりあえず今やってるテキストを完璧にして、DB4500とかターゲットとかの絶対覚えなあかん範囲を完璧にすることが5月末までの課題。 それが終わったらリスニング、自由英作文、段落整序、小説…

釣られた。。

8時ぐらいにニュースで、走行中ののぞみ号から人が飛び降りたっていうニュースがあったので、ネットで検索してたわけ。 で、とある掲示板に貼ってあったURLを不用意に踏んでしまった。 出てきたのは人身事故のグロ画像。あんなもん貼るな!!マジでグロかっ…

センターレベル本番模試

昨日受けてきました。 結果は・・・かなりヤバそう。 数学は時間足りなくて、簡単な問題を逃してしまった。予想170。 国語は現代文は出口パワーで楽勝。しかし古文が沈没。漢文そこそこ。予想130。 理科は生物はそこそこ、化学はミスだらけ。予想生物77、化…

後日談

旅行の翌日、朝8時ぐらいに起きたんですが、起きてすぐクール宅急便で近江町市場で買った魚が届きました。 発泡スチロールの箱を開けてみると・・・なんじゃこの量は!! タラ50cm前後10匹、ノドグロ3匹、ホウボウ2匹、そして写真にはないけど甘エ…

あーあ

昨日の大阪駅の人は結局亡くなられたようです。しかも自殺らしい。 50過ぎに見えたんだけど、実際は35歳だったと。 しかし大阪駅で自殺だなんてねえ。 この事故で23万人が影響を受けたってどっかのニュースで言ってた。 しかし自殺するならもうちょっ…

久々にショッキングでした。。

まさか大阪駅で人身事故とはねぇ。。 詳細はあとで では、詳細を書きますか。大阪駅+人身事故で検索してここに辿り着く人がかなりいるようなので。 芦屋16時15分発の新快速で大阪駅に着いてから、 天王寺の塾に通うための回数券をみどりの窓口で買ったあと…

大阪駅3番にて人身事故

で、今リアルに大阪駅にいるわけだが。。 3番線にて北陸線の特急が中途半端なところで停まってます。 サンダーバード28号が当該。

ふう。

昨日更新できんかった。忙しい。 今日岡本の文具屋に行く最中、天井川沿いの道を歩いてたら、例のイノシシ3頭がひなたで仲良く寄り添って寝てたわけですよ。 その可愛いことといったら・・・。 デジカメ持ってなかったのがちょっとミス。あんな光景そう見れ…

富山旅行その5

雷鳥に乗ったところからか・・・。もうちょっと。 3号車の指定席は金沢発車時点で5人ほど。 例のサンダーバード事件の影響で新たに設置された女性専用席は大阪まで空席でした。 ちなみに雷鳥の指定席は2〜4号車がお勧め。 何故かって言ったら、この3両…

旅行記その4

富山からは城端線に乗るべく高岡へ。 と、その前に・・・。 前に富山に来たときはまだ高山線は全通してなかったっけ。419系。寝台車の改造。今回はこれに乗ることはなかった・・・。 ここから乗り込んだのはまたしても475系。 15分ほどで高岡に到着…

旅行記その3

富山から直江津行き普通電車に乗ったところから。 途中滑川あたりで富山地方鉄道の列車(元京阪3000系)と並走したものの、 向こうの線形が悪いのか、魚津手前であっさり追い抜かす。 で、魚津ではその富山地鉄に乗り換えるために下車。魚津の駅の南口は少…

旅行記その二

ええっと、たしか近江町市場で買い物したところで終ってたっけ。 では、行きますか。 近江町市場からは徒歩で金沢駅に戻る。 都ホテルから地下に入って、人通りの少ない地下道を通って行ったわけですが、途中でこんな鉄道が。 北陸鉄道なんてあったんですね…

多忙につき

パソコン開いてる暇ないので携帯から簡易更新。 今日から普通の授業。 英語は今回みたいな感じならちゃんとやる気にはなるんだが。 今までの、やたら生徒をあてるやり方はあんまり好きじゃないし。 国語も演習中心になるみたいだし、内職の時間がかなり減り…

今日もJRは遅れか

今日は朝に北新地駅に定期券の更新に。 そして北新地から直通快速に乗って尼崎にいったら、何やら放送がやかましい。 どうやら西行きの電車が遅れてたみたいだ。 理由は摂津富田〜茨木で踏切無謀横断と、千里丘での急病人のため。 急病人で遅れるのはなんと…

一人旅

まずは大阪環状線の某駅から大阪まで。 103系来ないかな〜って思いながら向こうからやってきたのはまさかの223系。 ちゃんと「普通 大阪環状線」を表示してた。 大阪駅からはビジネスサンダーバードに乗るべく9番乗り場に。 やってきたのは683系で…

後日談

昨日はグッスリ眠れましたよ。 旅行には万歩計を持っていったんですが、 近江町市場を歩き回ったり、 富山や金沢や魚津の駅前を散策したりしたからか、32546歩も歩いてたわけで。 で、今朝は昨日近江町で買ったタラとかノドグロが送られてきたので、ひたすら…

ビジネスサンダーバードの車内から

ちょっとギリギリながらも無事間に合いました。今新旭駅を通過したところ。検札も京都出てからすぐ来ました。今は座席でマッタリしてます。 ・金沢からは徒歩で近江町市場に行き、タラ一箱、ホウボウ、ノドグロ(全部能登産)、甘エビ大量(40匹、北海道産)を衝…

明日から富山に行くわけだが

さっき本屋のついでに昼飯の買い出しをしようと梅田まで行ってきたんですよ。 で、買ってきたのがこれ。 広島産の天然スズキ。50cmぐらいのが二匹で1000円とかなり安かったので、総菜売場に行くことなくこれを買うことに。 こんな大きい魚調理するん…

昨日は携帯更新のため

ちょっと素っ気ない更新になってしまったので、昨日の報告っていう形で。 昨日は東大特進の英語を受けに梅田まで行ってきました。 宮崎っていう先生の授業なんだけど、すごくいい授業でしたね。 ここではあんまり書きませんが、 で、終わったら一応家に帰る…

担任情報

実名は書けないので教科で書きます。一組・・・英語 二組・・・化学 三組・・・数学 四組・・・国語 ・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・ orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz ○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄…

単調・・・

毎日が機械的でつまらない。 適当な時間にDVD授業受けて、帰ったら帰ったでやること決まってるし。 明日は東進の英語を受けに梅田へ。 あっ、てつりょくも明日からだっけ。。 一時から六時まで半端に時間が余るし。 どうしようか。自習室はあんまり行く気し…

これからについて

これからも毎日更新の原則は崩さずにやっていこうかな、っと。 一応これまで毎日の更新にこだわってきたのは、 リンク元とか見ている限りでは、毎日ここをチェックしている人も結構いるようだし、 他のサイトやブログを見るついででここを見てるにしても、 …

久々に塾なしの日

というわけで今日は今まで買ってた参考書の消化に。 今のところ、古典文法のテキストは完全消化、 生物基礎問も終わったし、数3の基礎問も一応完結。 ただ数3はもう一回やるつもり。 でも一通り終わってみたらやっぱりやる前とは全然ちがいますね。 やっぱ…

はにわっく坂神

今日は学生証をもらいに学校へ。俺は4組か。。 で、そのあとに天王寺へ。 JR天王寺からいつものように歩道橋を渡っていたら、なんかちょっとした人だかりが。 カメラとマイクが見えたので、なんかのロケでもやってるのかな、って思ってたら、 カメラの先…