旅行記その3

富山から直江津行き普通電車に乗ったところから。


途中滑川あたりで富山地方鉄道の列車(元京阪3000系)と並走したものの、


向こうの線形が悪いのか、魚津手前であっさり追い抜かす。


で、魚津ではその富山地鉄に乗り換えるために下車。

魚津の駅の南口は少し開けた感じでした。この辺で言ったらJR甲子園口の北口みたいなかんじか?


で、富山地鉄に乗り換えるために北口へ行く地下道へ。


北口は・・・何もねえw


ちょっとしたロータリーがあるだけで、コンビニすらない。


新魚津駅から富山行きのキップを買うわけですが、券売機がコレ。


何のことかわからないと思いますが、


この券売機はファーストフード嫌いな灘校生がよく行く定食屋の食券機と同じ機械なわけ。


釣り銭が返ってくるときの音も同じなので、なんか一瞬現実に引き戻された気分に。



 
構内はすごい昭和の香りがするというかなんというか。。


コカコーラの自販機が異彩を放ってました。


しばらくすると向かい側に電車がやってきた。



車内は転換クロスと、地方私鉄にしては破格のサービス。


で、富山行きの特急電車もやってきた。




西武鉄道の電車。


乗ってみたら同じ車両には2人だけというたのしいかしきり。


座席はちょっとだけならリクライニングするし、さっき乗った475系よりもはるかに乗り心地は良い・・・と、電鉄魚津を発車するまではそう思ってた。


しかし、ここからが凄かった。


路面状態は草津線以下であるのに、元特急車は時速100kmぐらいのスピードでひたすら爆走。


ジョイント音のものすごい。3年か4年前に113系リバイバル新快速乗ったときを思い出すぐらい。


当然車体も揺れまくり。これは新快速以上ですよ・・・。


かなりギリギリのダイヤを組んでいるみたいで、カーブのホントの直前で減速して、カーブ通過速度は制限速度ギリギリ。


これはどこぞの福知山線もビックリ。正直怖いぐらい速い。


ひたすら爆走して、上市でスイッチバック


上市を出ると、途中寺田に停車して電鉄富山に。


で、特急列車の折り返しが普通電車ってどうよ・・・。



よく見たら車内に自販機なんてあるのね・・・。自販機のある普通電車ってたしか大井川鉄道にもあったような。


ここからは城端線に乗るべく高岡駅へ。




今日はここまで。


順位下がってきた。。クリック求む。
人気ブログランキングを見に行く