旅行記その二

ええっと、たしか近江町市場で買い物したところで終ってたっけ。

では、行きますか。

近江町市場からは徒歩で金沢駅に戻る。

都ホテルから地下に入って、人通りの少ない地下道を通って行ったわけですが、途中でこんな鉄道が。

北陸鉄道なんてあったんですね。金沢には何回も来てたけど知らんかった。

予定では金沢駅からは10時58分発の直江津行き各駅停車に乗るつもりでしたが、

10時35分発の特急北越3号に間に合ったので、みどりの券売機で富山までの券を購入してホームへ。

ホームに上がると、すでに入線済み。

3000番台を期待していたものの、普通にムーンライトえちご用の485系でした。

5号車自由席はガラガラ。10人ぐらいしか乗ってなかった。

北越3号は津幡、石動、高岡と停車して富山へ。高岡で検札が来たので特急券を見せる。

なんか途中でよくわからないジョイフルトレインを見たような。。ここらへんはあんまり詳しくないので。

で、40分ほどで富山駅に到着。

北陸新幹線と思しきホームがだいぶ出来てました。

ここからはライトレールに乗り換え。

去年の写真を流用。

富山駅北口から発車してすぐ信号待ち。10mも動いてないのにw

で、信号が青になったら発車。

奥田中学校前までは路面区間を走り、ここからは旧富山港線のレールの上を走る。

富山駅発車後はそれなりに乗っていたものの、だんだん空いてきて、岩瀬浜到着時点では10人ほど。

さて、せっかく岩瀬「浜」に来たので、砂浜まで行ってみることに。ちなみに駅前は閑散としてました。

で、人のほとんどいない道を歩いて5分ほどで海岸が見えてきた。

うん、砂浜ですねぇ。。

一応波打ち際まで行きましたが、遠浅ではないのであんまり海水浴に向いてないんじゃないかな。。。

で、砂浜に行くだけではちょっとアレなので、駅南の観光物産館に。

中は土産物が少々売ってたので、ここでますのすしのストラップを買ってみる。

で、すぐにやってきた富山駅北口行きの電車で戻り、駅ビルの3Fにあるレストラン街で白エビ天丼。

そして家用の土産物を物色したりとかしつつ時間を潰し、13時25分発の直江津行きの普通電車に。

今日はここまで。

順位下がってきた。。クリック求む。