2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム(仮称)のテストの傾向

ちょっと前にも書いたけど、ベトナム(仮称)の英語のテストの傾向を調べてみたので、 分かった事や対策などを箇条書きしていきます。テスト前に参考にして下さい。1.単語・・・予習プリントからしか出ないが、細かい所からもでる。2.和訳・・・テキストの…

今Fishing Max垂水店からメールが来て、なんか平磯海釣り公園でサヨリが回遊してきて、サンマも混じって入れ食いになってるそうで。 テスト前じゃなければ今から準備していくんやけど・・・期末とか氏ねって・・・ 期末終わったら行こうかなって思っても期末…

夏休みの計画

鉄研の人たちは今度の夏休みに北海道まで行くそうで。 自分も18きっぷととか使ってどっか行きたいな、と思ってるけど、 なんせ8月3日まではスケジュール完璧に埋まってて、それまであまり何処にもいけないかも。お盆の混んでるときは避けたいし。 まあ夏…

なんか最近授業中が眠くて仕方ない・・・ 今日も英語で寝てたらいきなり当てられるし。 Every suddenから読めっていきなり言われたってねぇ・・・そういえば昨日テレビに微妙に映ってたけど、気づいた人はいるかな? 夕方6時半ぐらいに関西テレビの特報アン…

[管理]キリ番について

ちょっと前に友達から「5555とったけどなんかないの〜」みたいなことをいわれたんで、アクセスプレゼントをしようと思います。ページビューが10000だった人にささやかながらプレゼントを用意していますので、10000とった人は自分のところまで連絡してくださ…

Lesson18と19の単語帳

英語 日本語 wood 木材、まき spaces 空いた土地 to begin with まず第一に cubic 立方体の choke off 〜を思いとどまらせる vulnerable 攻撃されやすい、弱点のある featureless 特徴のない nowhere 名もない場所 scary 恐ろしい、怖い harbor 隠れ家、避難…

[管理]リンク元

さて、はてなダイアリーには「リンク元」という機能があります。 リンク元とは、どこからその日記にアクセスしてきたかを知る手がかりです。 このブログのリンク元も記事の編集画面から見ることができます。 で、そのリンク元を見てみると、一番上に、 44 ht…

源氏物語 桐壺 現代語訳 口語訳 訳

いつのまにか数日が過ぎて、(亡き桐壺更衣の七日ごとの)法事などにも、帝は熱心に御弔問なさりました。時が経つにつれて、どうして良いかわからない悲しみに沈まれていて,、女御や更衣の方々の宿直や警備もすっかりなさらなくなって、帝はただ涙にぬれての日…

Lesson8,9の練習問題(完成版)

( )内に適当な語を入れよ。(1)Humanity has often been seen as ( )( )two groups. 人類はよく二つのグループに分類されているように考えられてきた。(2)In the first place, almost everyone is a link in a chain and is ( )( ) obeying his superiors by …

先月の終わりぐらいにユーザー本登録を忘れたのでブログを移転するかもって書いたけど、はてなの中の人とメールして本登録が完了したので、移転はしません。アンテナ登録等はご自由にどうぞ。 それと最近ページビューの増え方がやばいんだが・・・。一日で2…

Lesson8〜11の単語の追加

英語 日本語 seek assurance 保証を求める philosophical 哲学の likely 可能性の高い、起こりそうな take the lead 指導的立場に立つ the tip of the iceberg 氷山の一角 work on〜 〜に取り組む the fear of〜 〜する恐怖 attached to〜 〜に固定された fi…

Lesson17の単語帳

英語 日本語 light 火をつける attempt at 試み modification 修正、変更 seek to〜 〜してみる(=try to〜) alter 〜を変える reduce 減らす hazard 危険 disaster 最悪 災害、災厄 moral force 道徳的な力 advantage over 〜より有利な点 property 財産 mu…

Lesson13〜16の単語帳

長いので続きを読むからどうぞ。

単語帳は明日の午後5時までに更新します。今日は忙しいので。仁川キャンプのことも記憶が薄れないうちに書きますので。では。

今日単語の残りを更新するつもりだったけど、ノートを教室に忘れてきたので、土曜日以降に更新します。 あと、気が向いたら漢文の訳とキムタツの単語帳も作るつもりなので、しばしお待ちを。あ、なんか蜻蛉日記の訳が微妙に違っていたので、早いうちに訂正し…

ベトナム人の英語のテスト対策

ちょっと暇だったので、前の中間テストの問題を参考に問題の傾向などを調べてみた。 分かった事や対策などを箇条書きしていきます。テスト前に参考にして下さい。1.単語・・・予習プリントからしか出ないが、細かい所からもでる。2.和訳・・・テキストの…

[英語]lesson10,11,12の単語帳

英語 日本語 civil engineer 土木技師 describe 描写する promote 増進する grant 聞き入れる pin 釘付けにする be seated 着席する talkative 話好きな hierarchy 上下関係、序列 executive 重役用の fairground 遊園地 conference 会議 continuous 連続す…

Lesson8、9の熟語

( )内に適当な語を入れよ。(1)Humanity has often been seen as ( )( )two groups. 人類はよく二つのグループに分類されているように考えられてきた。(2)The leaders are ( )( ) be power-hungry. 指導者は権力に飢えていた。(3)In the first place, almost …

Lesson9の単語帳

英語 日本語 reveal 明らかにする satisfaction 満足感 happiness 幸福感 conclusion 結果 puzzling 困惑させる long-term 長期間の meterial 物質的な circumstance 事情、状況 acquire 獲得する overwhelmingly 圧倒的な cite 引用する displeasure 不快、…

Lesson8の単語帳

英語 日本語 humanity 人間、人類 power-hungry 権力に飢えている obey 従う superior 上の者、上司 obedience 従順、従う事 rule over 支配する、統治する slave 奴隷 tremendous 膨大な individuality 個人、個性 ritualistic 儀式的な conventional 伝統…

蜻蛉日記〜〜鷹の現代語訳

つくづくと思い続けることと言えば、やはり何とかしてさっさと自分の意志で死んでしまいたいものだなあ、と思うことより他のことはないけれど、ただ、この一人いる子のことを思うととても悲しい。一人前に育てて、しっかりした妻などとに任せてこそ、死ぬに…

早く文集を仕上げないと・・・。時間ないのでこれで終わり。では。

電車遅れ

部活が終わって、いつものように住吉駅へ。 17時2分発の快速の最後尾に乗る。223系8両で、運よく窓際に一人で座れた。 図書室で借りてきた西村京太郎の文庫本を読みながらくつろいでいると、摂津本山駅を過ぎたあたりでブレーキが。75km/hぐらいで…

昨日のところに合宿案について書いたけど、初めて作る場合にはあんまり考えなくていいです。とりあえずは下手でもいいから作ってみることが大切だと思うので。作ってみたら昨日の①〜④までのことの意味もわかってくるだろうし。 また、作ることによって地図の…

アンテナに「三丁目の・・・」を新規追加。

最後の夏は白馬に決定!!!

今日は夏の合宿にどこへ行くかを決める日。今回は提出されてる案はどれもいいものばかり。白馬に甲斐駒、槍に木曽駒に浅間など。 その中で今回選ばれたのは白馬。 行程も最後の夏を飾るのにふさわしい。 また、鉄ヲタ要素もたっぷりで、大糸線内のみでスーパ…

6月14日追記

合宿の行程表を一日目と最終日だけ貼っときます。 (一日目)新大阪駅840−(700系のぞみ)−935名古屋駅1000−(ワイドビューしなの)−1158松本駅1235−(スーパーあずさ)−1344白馬駅1355−バス−猿倉(最終日)宿−バス−平岩駅945−(大糸線)−1019?糸魚川駅1034−(北陸本線)…

仁川キャンプの詳細

デジカメを持っていくのを忘れたので、画像はなし。 この日は9時から土曜講座があったので、8時25分に家を出た。・・・・35分で学校行けるわけねーYO!!!というわけで遅刻。住吉川の橋の辺りで同じ土曜講座を受ける同級生に会う。 無駄に重いザックを部…

車掌が遺族にメモ配布 尼崎JR脱線 二〇〇五年四月に発生し百七人が死亡した尼崎JR脱線事故で、事故を起こした快速電車の車掌(44)が「事故列車に乗務して」と題したメモをつづり、JR西日本を通じて遺族に配っていることが八日、分かった。車掌から…

仁川キャンプ

行程中の詳細は後で。今回の仁川キャンプは初めて自分がリーダーとなって行ったキャンプでした。 というわけで反省点や感慨・憤慨でも。わかる人だけわかればいいです。1.天候が悪い時は無理せずに、回復しそうであれば待機する。2.主に高校生だが、横に…