2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

廃線跡その5

いい感じの道。長尾山第2トンネル。レンガでできている。きれいな景色なんだけど・・・いかんせん水が汚いんよね〜 旧武田尾駅付近。今は駐車場になってますが、この周辺に家が集まっている。 大阪から30分以内にこんなひなびた温泉があるとはね。 現在の…

明日は駿台模試

明日の模試のために、今から生物・化学を死ぬ気で詰め込みたいと思います。今回はマジでがんばるよ、オレ。というわけで今日は廃線跡写真はなし。

一日で二件も・・・

今日は塩屋駅で人身事故のため、振替輸送を使って阪神で梅田まで。つーか駅でJRの定期見せたら、梅田〜姫路までの振替票がもらえるから、ほとんどタダ同然で姫路まで行けちゃうんだよね。まあそんなことはしませんが。JRも最近はかなり対応が早くなった…

廃線跡その4

長尾山第一トンネルを抜けると、武庫川が左側に見えるようになる。 ダイナマイト爆発事故のあった場所から少し行くと、見覚えのある看板が・・・ 渓谷はきれいなんだけど、水は汚すぎ。ゆるいカーブにゆるい交配、いかにも廃線跡って感じですね。武田尾駅ま…

廃線跡の中休み。

今日は塾の前に友達4人でココイチへ。 4辛なるものを食べてみたけど、・・・あれはなかなかヤバい。 1辛の6倍の辛さなんだそうな。 食べたあと、食道とか胃袋から熱が発生するし。 10辛とか1辛の24倍らしいし、こんなん食べるやつはマゾだろw まあ…

廃線跡その3

途中で小さいトンネル発見。この上はちっちゃい川。武庫川渓谷。水は濁っていて、あんまりきれいではない。。溝滝尾トンネル。このトンネルを過ぎると、いよいよトラス橋。 トンネルを抜けてすぐに第二武庫川橋梁。 本線部分は通行禁止になってます。(トンネ…

廃線跡その2

人気ブログランキングを見に行く部室から持ってきたヘッドランプを装着して、いざトンネル内へ。たしか北山第一トンネルだったかな。20mぐらい入ったところから撮影。トンネル内で大きくカーブしているため、先が見えない。真ん中付近では前にも後ろにも…

福知山線廃線跡その一

テスト終了後、部室でしばらくウダウダしてから新大阪へ。 今回乗る列車はこれ。 特急北近畿7号。考査後ぐらいちょっと贅沢してもバチは当たらんでしょう。 グリーン車内。かなり快適な座席です。 これに乗って宝塚まで行って、そこからは普通電車に乗り換…

福知山線廃線跡〜〜プロローグ〜〜

JR発足前の国鉄時代、福知山線は現在では考えられないぐらいの超ローカル線だった。 宝塚以北はまだ単線非電化で、普通列車の運転本数は一時間に一本以下だった。 車両も旧型客車がほとんどで、大阪駅から鳥取県の米子駅まで11時間以上かけて走る列車も…

廃線跡の記事は明日から。 今日は生物、国語、化学、日本史などのテスト返却。まあいつもとほぼ変わらない点数。生物は今回やっと100点越えたし自由記述はネタに走ったにも関わらずまさかの+9。今回のテスト範囲にホルモンのところが含まれていたので、…

考査終了

英語はほぼ実力試験。和文英訳は無理矢理中学レベルの単語で書いてみたが・・・ 一応意味はちゃんと通ってるし、文法のミスもたぶん無いからあんまり引かれないと思うけど。 数学は2番の期待値は完答して、ほかの問題は(1)だけやってあとは基本スルー、これ…

生物の入試問題演習

一回通しでやってみた感じでは、 4、8、14、16がクサいかな。 他に出るとすれば1、11、12ぐらいか。 今日は下らんミスやりまくったから、明日はリベンジしないと。 それと、昨日書いた記述の1番は微妙に違うので訂正。 1.性周期の制御は、脳下…

暇つぶしによく行きました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000012-maiall-bus_all究極の暇つぶしですよね。自分は高一の冬に壮大な大回りを一回やりました。朝6時に塚口を出て、 塚口〜(福知山線)〜谷川〜(加古川線)〜加古川〜(神戸、京都、湖西線)〜近江塩津近江塩津…

生物の試験範囲

1番の記述の範囲が教室の掲示板に貼られていたので、昨日草木も眠る丑三つ時まで頑張って記述の答えを作ってみました。 プリント以外にも、旺文社の生物小辞典や基礎問題精講を参考にしたので、若干プリントの内容とズレているところがありますが、まあ点数…

灘校模試一日目

今日は中間テストという名の模試。一個目の数学は、大問が4つあって、その中の問題には間違いがあるから、それを指摘せよ、っていうなんだかよくわからないことに。その間違いっていうのも全然大したこと無くてなんだかかなり拍子抜け。4組の演習の授業はな…

文化祭

文化祭の中庭企画のODORIBAがYoutubeにあがってましたね。 優勝したランドマイムと羞恥心の2チーム。 あらためてみてみたらやっぱり凄い。 ランドマイムは振り付けから自分たちで考えたって言うんだし。 羞恥心も衣装がすごい。どうやって手に入れた…

中間が近いっていうのに、その勉強をする気が起きない。 昨日も今日も、放課後に数人でグラウンドでバットとかボールとか持って遊んでる始末。中間二日前とは思えない。だが、それがいい。 で、中間終了後には福知山線の廃線跡に一人で行くことに。 駅伝後か…

さっきこの間のセンター模試の自己採をやり直してたら、 英語の採点に大幅なミス発見。 最後のほうで数字をズラして採点してたみたい。 で、やり直した結果、24点あがって136点でした。 まぁそんなによくはないけど、文法と単語をやり直してる途中だからこれ…

写真館その3ぐらい

昨日模試を受けに行く途中、金光臨の583系を目撃。 そして8時40分発の急行が3000系だったので華麗にスル―して次のを待ったらなんと9000系。奈良集合なのに、なぜ京都へ?悪い写真だけど、アーバンライナーの奈良行き。座り心地はかなり固い。…

河合のセンター模試

阪大の会場まで行ってきました。 石橋まで9000系の急行で行って、そこから徒歩。 大阪モノレールのほうが駅から近いけど、運賃高いから今日は使わず。 で、センター模試ですが・・・ 結果はまあまあだと思います。英語と古文以外は。 自己採の結果、 日本史 …

写真館その3

これはいつだったかな、OB会の後だった気がする。追い出し会の時の釣果。カワハギは皮をむいた後。11月の金沢旅行の時のサンダーバードのグリーン車の車番。 後でもう少し増やします。人気ブログランキングを見に行く

写真館その2

修学旅行の続きです。奥入瀬渓流の九段の滝。淵には小さいヤマメや岩魚がいっぱいいました。三内丸山遺跡。有名な6本の柱はデジカメの電池切れのために撮れずorz 携帯で一応撮ったけど。青森駅。自動改札がこんなところにあるとはね。701系。オールロングと…

写真館〜

はてなフォトライフの容量が実質無制限になったので、写真を大量に貼ります。 さしあたって修学旅行から。伊丹発仙台空港行の飛行機から。 担任から配られたチケットを見て、「おおっ、窓側やん」って思ってちょっとワクワクしてたら、翼の真上の席でorzにな…

なぜか中央大通にパトカー大集結の模様。 サイレンが喧しくて集中できね〜 休憩ついでに、何があったか見にいこか。。

久々授業

今日から平常授業。 中間も近いな〜あと2週間ないじゃん。 ・・・ネタ無えな。。 はてなフォトライフの容量も増えたし、明日以降は修学旅行の写真でも貼りますか。

今日は塾の自習室にいました。 化学の問題をやってる最中に、ふと、 「今日はこどもの日か。祝日・・・ん? 221の臨時新快速があるんじゃないか!? カバンの中に・・・カメラもR-09も入ってる!!」 ってなわけで自習室を抜け出し、気付いたら京都駅にいま…

兵どもが夢の跡

文化祭が終わると、仕事を遣り遂げた達成感と、もう終わってしまったんだ、っていう何ともいえない虚無感があります。今回で4回目です。 まぁ、前回は色々あってそんなこと感じる余裕もありませんでしたがね。 片付けの段階で何か変にしんどくて、 打ち上げ…

文化祭本番!!

四つ橋線の終電から簡単な更新。 8時過ぎに文化委員の点呼、8時40分にクラスの点呼。 その後は文芸で10時20分まで漢検の採点。 そこから12時まで受付でパンフレット配り。 12時から新聞委員の腕章を付けて、旧校舎を中心にウォーリー役。とはいっても中庭…

文化祭一日目

基本的には今日は遊んでました。 文芸で漢検の採点したりとか、適当に展示を見て回ったりとか。 中庭は羞恥心と美女コンとスタクワは見た。美女コンは一人かなりヤバい人がいたような。 明日は受付の仕事があるんだよなぁ。。 さて、灘校新聞の質がドンドン…

文化祭準備

さて、いよいよ明日から文化祭。 まぁ明日は来客も少ないから、実際は予行演習みたいなものですが。 ちなみに俺は明日は文化委員の仕事はないので、暇つぶしをどうしようか。。 基本は文芸で問題を採点することになるかな。 ちなみに、今日で18歳になりまし…