福知山線廃線跡その一
テスト終了後、部室でしばらくウダウダしてから新大阪へ。
今回乗る列車はこれ。
特急北近畿7号。考査後ぐらいちょっと贅沢してもバチは当たらんでしょう。
グリーン車内。かなり快適な座席です。
これに乗って宝塚まで行って、そこからは普通電車に乗り換え。
ホームにはハートインが新しくできてました。2月に来た時にはなかったのに。
そして、3分遅れでやってきた普通電車で生瀬まで。
宝塚までの昼得きっぷで来てたので、乗り越し精算機を探したんだけど・・・ない??
仕方ないので駅員に見せて精算しました。
駅前はあんまり何もない。コンビニというか小さいスーパーがあるだけ。
駅からは北に向かって歩き、国道176号線まで。
そのまま176号線を北上していくと、こんな風に鉄道の痕跡が目につくようになる。
そしてこんな看板が。
この看板の後ろに道があって、そこから入ることもできますが、草だらけで荒廃しているのでパス。
もう少し北上すると、フェンスの向こうに同じ看板が。
ここから入ろうにもフェンスのせいで入れない。
ちょっと北上すると、小さいトンネルを発見。
なんか工事しているみたいで、トンネルはふさがれています。
この先、中国自動車道を越えてすぐのところからいよいよ廃線跡へ。(176号線横断のときはくれぐれもご注意を)
左側の道も廃線跡ですが、埋められてしまった模様。
この橋を越えると、地面に半分ぐらい埋まった枕木が見え始める。
見えるでしょ?埋まってる木片は全部枕木です。
何かわからんけど標識のなごり。
見張り台みたいなもの。
速度制限標識も残ってました。
ここからしばらく歩くと・・・トンネルが見えてきた!!!
この続きは明日〜