後日談

旅行の翌日、朝8時ぐらいに起きたんですが、起きてすぐクール宅急便で近江町市場で買った魚が届きました。


発泡スチロールの箱を開けてみると・・・

なんじゃこの量は!!


タラ50cm前後10匹、ノドグロ3匹、ホウボウ2匹、そして写真にはないけど甘エビたくさん。


まずタラから捌いていく。


タラは背骨がグニャグニャしてやがるから、捌きにくいことこの上ない。


一時間ぐらいやったら9匹捌き終わって、最後の一匹をまな板に乗せた。




すると、なぜか腹の中に変に固いのがあるみたいで、手触りがおかしい。


そして開いてみたら・・・


(注:この先は魚の内臓の写真があり、人によってはグロく感じることがあるかもしれないので、みたい人は続きを読むからどうぞ。人気ブログランキングを見に行く


胃袋になにか入ってる!!!


で、中身を取り出してみると・・・。

消化途中の魚が3匹もwたしかハタハタって魚。


こういうことはたまにありますけどね。


明石の市場で買った80cmぐらいのスズキを捌いたとき、40cmぐらいのボラが出てきて度肝を抜かれたこともあったっけ。


そして次はノドグロの調理。


ところでなぜノドグロって呼ばれるかというと、

写真の通り、ホントにノドが黒いんです。


これは内臓と鱗を取るだけなのであっというまに完了。


次はホウボウの調理。


ちょっと形の変わった魚なので、調理しにくい。


この魚の胸鰭はとんでもなく大きくて綺麗な色をしています。



まだ昨日獲れたばっかりの新鮮な魚なので生で。


利尻の昆布があったので昆布締めにしてみる。


で、最後は甘エビ。



これだけあって400円だなんてこっちでは考えられない。しかも北海道産。


こっちならロシア産であってもこの3倍はするのに。


これは単純に殻を剥いていくだけ。



きれいに並べてみた。


こうして2時間近くかけて調理しましたとさ。


以上、後日談でした。



最後にクリック願います!!!
人気ブログランキングを見に行く