久々に塾なしの日

というわけで今日は今まで買ってた参考書の消化に。


今のところ、古典文法のテキストは完全消化、


生物基礎問も終わったし、数3の基礎問も一応完結。


ただ数3はもう一回やるつもり。


でも一通り終わってみたらやっぱりやる前とは全然ちがいますね。


やっぱり参考書は全部やり遂げるところに意味があるんじゃないかな。


消化不良のまま終わってしまったなら、参考書が何冊あっても無駄。


春休み中に化学の基礎問も終わりそう。


ちなみに昨日学校へ学生証取りに行った時に、学年主任に「おまえ勉強せーよ」みたいなことをやんわりと言われた。


「勉強してますよ。一日10時間ぐらい」っていって反論しても良かったんだけど(ウソじゃないし)、


確かに学校の勉強はあんまり手をかけてないから仕方ないんだよね。


やっぱりそう思われないように成績を上げるしかないってことですか。


基礎をしっかりと固めたらかなり上がると信じて。