明日から富山に行くわけだが


さっき本屋のついでに昼飯の買い出しをしようと梅田まで行ってきたんですよ。


で、買ってきたのがこれ。




広島産の天然スズキ。50cmぐらいのが二匹で1000円とかなり安かったので、総菜売場に行くことなくこれを買うことに。


こんな大きい魚調理するんは数か月ぶりだから、うまいことできるかな〜って思いながら調理開始。



結構うまくできたんじゃね?やっぱ体で覚えたことってそう簡単には忘れないんでしょうね。


反対側も同じように下ろせば三枚下ろしの出来上がり。


あとは皮を引いてみる。



尻尾のところちょっと失敗したけど、まあいいんじゃね?


あとは半身に分けて側線に沿ってある骨を取ったら切って並べるだけ。


こうして大量のスズキの刺身(約1kg!!)ができましたとさ。


自分で捌いたら魚ってすごく安く食べられるんですよね。


調理済みの刺身を買ってきたら、8切れぐらいしかないのに600円ぐらいしますし。


もちろん手間はかかるし、うまく捌けるようになるまでかなり時間がかかりますが。


ちなみに俺は三枚おろしができるようになるまで数か月、


皮が引けるようになるまで2年近くかかりました・・・。








クリック願います。モチベーション向上のためにも。
人気ブログランキングを見てみる