一人旅

まずは大阪環状線の某駅から大阪まで。


103系来ないかな〜って思いながら向こうからやってきたのはまさかの223系。


ちゃんと「普通 大阪環状線」を表示してた。


大阪駅からはビジネスサンダーバードに乗るべく9番乗り場に。



やってきたのは683系でした。


3号車の1番のA席に座る。禁煙車ながらも大阪発車時点で4人ぐらいしか乗っておらず。


京都から結構乗ってきたものの、空席多数。


自由席も空席がチラホラ。グリーンはガラガラでした。


湖西線に入ったところで検札。車掌は一人しかいないみたい。


車内精算の客も多く忙しそう。


一番後ろの座席なので、フルリクライニングしてゆったり2時間半。やっぱり快適なもんです。


で、8時49分に金沢に到着。


一番奥のホームにトワイライトエクスプレスが停まってるのが見えたので撮影。



で、金沢駅からは徒歩で近江町市場まで移動。


10分ほど歩いて近江町市場に到着。



前回来たときは日曜だったので、ほとんどの店が閉まってましたが、この日はほとんどの店がやっていて活気がありました。


前日にネットで下調べしたところ、どうも評判が良くなかったので心配してましたが、どうも杞憂だった模様。


非常に多く種類の魚が売られていて、買い物には困らない。


ただ、石川産は全体の4割ほどで、あとは福島とか青森とか三重とかで獲れた魚とか、


ロシア産や韓国産のカニや甘エビが占めているのも事実。


どう例えたらいいかな・・・。


阪神百貨店の魚売り場で石川県で獲れた魚を大量に売ってる感じか?



あとは石川「港」って書いてあるのはあんまり信用しないほうがいいでしょう。


石川港で水揚げしても、獲れたのは中国の近くということもあり得なくはないから。


自分は石川「産」のタラ一箱(10匹)、ホウボウ(1匹)、ノドグロ(3匹)、甘エビ(北海道産、一盛)を購入。


甘エビは60匹ほどあってたったの400円でした。安っ!!


大阪だったらロシア産でもかなり高いですから。



やっぱりカニの時期が終わってたのがよかったのかな。あんまり観光客相手の商売って感じはなく、


近所の人が晩の魚を買いに来てる、って感じでした。




今日はここまで。続きは明日以降。

人気ブログランキングを見に行く