富山旅行その5

雷鳥に乗ったところからか・・・。もうちょっと。




3号車の指定席は金沢発車時点で5人ほど。


例のサンダーバード事件の影響で新たに設置された女性専用席は大阪まで空席でした。


ちなみに雷鳥の指定席は2〜4号車がお勧め。


何故かって言ったら、この3両は座席と座席の間隔がほかの普通車よりも10cm以上広いから。


ただし、その分窓割りが一致してないので注意。


大阪行きだったら3・5・7・9・12・14番の座席なら展望はいい。


さて、小松を発車したあたりで車内販売が来たので、夕飯用に加賀温泉のかにめしを購入。


日本海産のかに使用ってことは、中国産や韓国産かもしれないってわけか。。まあ味はよかったが。


山中、片山津、山代、粟津などの温泉郷がある加賀温泉


有名な東尋坊の最寄り駅である芦原温泉駅を過ぎればもうすぐ福井。


サンダーバードが走る路線って温泉地が結構多いですよね。


湖西線にはおごと温泉って駅があるし、芦原温泉、先述の加賀温泉郷、そして和倉温泉


福井で乗客がちょっと増えたものの、空席多数。


自由席も窓際が7割程度埋まるぐらい。


で、眼鏡フレームで有名な鯖江、武生、そして敦賀に停車し湖西線へ。


223系が見えたら帰ってきたんだなあ、って感じになる。


そして近江今津堅田と停車して京都。


鉄道唱歌がオルゴールから185系タイプの電子音に変わってました。


京都で半分ぐらい降りて前の席の人が降りたので、4人席にして大阪の夜景を楽しんだらあっという間に大阪駅


振り返ってみたら結構一人旅したよなあ・・・。


高一の春に清水に行き、夏休みに塚口美章園の大回りをし、冬に高松、春に東京、そしてもう一回大回り、


高二の夏に東京〜野辺山〜松本、そして高山〜金沢、敦賀〜福知山、秋にもう一回金沢、冬に徳島〜高松、で、今回の金沢〜富山。


しかも最近の旅行はほとんどが往年の国鉄特急で締めてるし。(雷鳥はまかぜ、0系)


次行けるのはいつかなあ・・・。




あともう一回、後日談という形でやります。


下がってきてるからクリックよろしく
人気ブログランキングを見に行く