今日は高山旅行の写真を取り込んで、鉄緑の宿題など。
昨日は阪急京都線南茨木でグモ。しかもりっくが当該電車に乗ってたとの事。
俺も人身事故に4回遭遇したからね。
一回目は小6のとき。岡本で塾の合同授業があった帰りのこと。

混雑する新快速の先頭車両に乗ってかぶりつき。武庫川の橋梁を過ぎた後の踏み切りか
らいきなり人が・・・。

急ブレーキをかける運転士。

しかし間に合わずに踏み切りを通過。床下からガタンガタンという音と、なんかスイカでも割ったみたいな感触。

今も床下から聞こえてきた何かを砕くような音は忘れたくても忘れられない。


二回目は中一の夏休みの最後の日。明石の魚の棚に買出しに行ったとき。

新快速で六甲道を通過し東灘信号所に差し掛かった辺りで急ブレーキ。あと200mほどで灘駅のところで停車。

上りの内側線には前面が真っ赤になって窓ガラスが割れていた221系。

そしてしばらくしてアナウンス。

「ただいまこの先の灘駅の構内にて人身事故が発生しました。そのため・・・。」

・・・・すぐそこじゃん・・・。

そして乗っている新快速は比較的すぐに運転再開。事故が起きたのが灘駅の内側線だったので、外側線を走る新快速は早く運転再開が出来たのだろう。

しかし、灘駅構内を徐行で通過したために、復旧処理中の事故現場が見える。

三回目は中二の冬に地下鉄のうちの最寄り駅でのこと。

7:50分ぐらいにホームに降り立つと、新大阪行きの電車が。

しかし、なぜかホームの真ん中に止まっている。

すぐに放送で、

「ただいま当駅構内で人身事故が・・・。」

しかも線路には轢かれたと思しき仏さん。あまりにグロくてしばらく肉が食えんかった

周りでも吐いてるOLや好奇心で携帯のカメラを向ける若いサラリーマン。

そんなの撮ってどうするんだよ・・・。3つに割れた人間の死体なんて。。。

4回目は・・・。もういいや。書くのも嫌になる。

鉄道自殺なんてするもんじゃないよ。あんな悲惨な姿をさらけ出してまで死ぬことはない。しかもそれを見た人に与える精神的なダメージ。そして電車を遅らせて迷惑を被る人・・・。そして家族には多額の賠償金。一体どれだけの人が影響を受けるのかは計り知れない。