女性専用席

今度JR西日本の一部の特急に女性専用席が設置されるそうで。
いつだったかサンダーバードの車内で女性が解体工のオッさんに暴行されたことがあったっけ。それに伴って決まったことなのかな?
一列車に12〜16席だって。なんかあんまり意味が無いような気がする。
女性専用車両だって存在意義が微妙やし。ラッシュ時の御堂筋線とか見てたら女性専用車両が空席が出るほど空いてるのに他の車両がすし詰め状態。結局あんまり利用されてない。
逆に他の車両の混雑度が上がってしまって、痴漢とかしやすい状況になってしまっているのでは?

女性専用席も優先座席みたいに設置されるだけ。仕切りとかがあるわけじゃないし、あんまり意味ないと思うが。