飛騨高山の旅

大阪駅にて快速長浜行き発車待ち。車内空いてます。京都からはひかりに乗り換え。

・ただ今京都の新幹線ホームにいます。ひかり360号に乗り米原まで。

米原につきました。以外と米原でおりる人って多いね。自由席の客の半分が下車。あと南びわ湖駅の看板もいつのまにか消えてました。

・ながら接続の221がきました。ホーム人大杉ワロタ
さて、大垣行き普通は117系8両編成。先頭は混んでますが後ろのほうはガラガラ。
この区間を117で行くのってどこか旅情があっていいねぇ〜
313とか来るとなんだかなぁ〜ちょっとこの風景にそぐわない気がする。こんな山奥でピカピカのステンレス車はやはり違和感がある。

ホームライナー大垣が683系なら乗るつもりだったけど、急行系(違)の373だったのでスルー。あとの新快速に乗ります。313ー0+300の6両。今日は三河大塚に臨時停車するらしい。

ワイドビューひだ1号に乗車しました。6号車指定席はほとんど席が埋まってます。なかなか快適ですね〜ただエンジンの真上なので床下からの振動が気になる・・・。

・高山につきました〜自転車借りて宮川の朝市へ行きます。
・高山の朝市まだやってました。ここでは漬物やワンゲルの土産などを購入。
今日は日曜で天気もよく人がかなり多い。

・宮川朝市、陣屋前朝市、屋台会館、陣屋をまわって、飛騨牛串焼き、高山ラーメン、みたらしだんご、五平餅、飛騨牛にぎりを堪能しました。
自転車を借りて正解やったね。歩きやったら時間足りなくなる。
土産も大量に買って角川行きの普通列車に乗車しました。キハ48車内はボックスに一人いるかいないかでガラガラ。

・角川について代行バスに乗り換えました。
やってきたのは路線バス仕様orz

・路線バス仕様狭すぎ体痛いorz
一時間ぐらいで猪谷につきました。ここから富山行きにのります。キハ120単行かよorz
一応ボックス席の進行方向窓側に座れました。

・富山からは413系で、そこそこの混雑。金沢では普通敦賀行きに乗り換え・・・のはずでしたが、ホームに異常に長い行列があったので、カッとなって福井までの自由席を買ってしまった。今は反省していない。
ちなみに敦賀行きは413の3連で、すし詰め状態で出発していきました。

・福井で敦賀行きに乗り換えました。475の6連で、最後尾は5人しか乗ってません。
録音したいけどエアコンの音がうるさすぎてモーター音がきこえにくい。
しかし北陸の人は電車の中でマナーモードにするって考えはないんかいな?今電車で携帯いじってる奴14人みたけど誰一人マナーモードにしてなかったし。
たまたまそういう人ばっかりに遭遇したものと信じたいが・・・。

敦賀521系長浜行き発車待ち。車内は223を違うところが沢山。金沢で見捨てた敦賀行きからの客で席が全部埋まって立ち客多数。この区間で2両はひどくね?

・さて、本日のラストランナーの新快速網干行きは米原を出ました。ボックスばっかりの区間から考えると転クロってやっぱいいわ〜313はシートピッチ狭いからあまり感じないけどね。

近江八幡で座席がほとんど埋まりました。
今回の旅行は特急使いすぎかな・・・。4月から節約して貯めた金は前の野辺山と夏合宿と今回のでほとんど使いきりました。
学校帰りにスナック菓子とかジュースとか買わずに4ヵ月がんばったらかなり貯まるね。
冬休みは旅行に行ってる余裕はないかもしれんけど9月から節約していきます。毎日飲んでたペットボトルをを週二回にするだけで月3千円は軽い。塾の日に外で食べずに家で食べるようにしたら月5千円も浮く。

俺としては旅行に行ったときに金のことをあまり気にしたくないのでね。帰ってから「あのときそうしてれば・・・」なんて思うのが一番イヤだから。
書いてるうちに石山発車〜というわけで旅行の実況はここまで。
今から今日の車番を更新します。