東大前期合格発表

今日発表でしたよね。
確かな情報によると、今年は現役浪人あわせて100人以上が通ったそうで。

まぁ合格した方はおめでとうございます!!

さて、合格者数に関してですが、あれはいつだったかなぁ〜確か2年前だったかな。

横に座ったオッサンが読んでるスポーツ新聞の端っこのほうに「灘 東大合格者数激減」って書いてあったわけ。

こういう記事に共通していえるのは、分母が書かれていないところ。

分母が少なかったら、必然的に合格者数も減るのに、ああいうテアイはそんなもん書かない。


ただ単に「灘、東大合格者数激減」って書いたほうが、話としておもしろいからそうやって書くんだろうけどね。

で、今年の高二は京医志望がやたら多くて理系の東大志望が少ない。

ようするに分母が例年に比べて小さいわけ。

だから来年はスポーツ新聞に書かれるかもしれませんね。「東大合格者数減」って