「けつねうろん」なんて聞いたことねーよ

大阪できつねうどんのことを言うんだってさ。そんな奴おらんやろ〜

大阪のうどん屋でそんなん言うたら「ハァ?」って返されること間違いなし。

さて、今日は80周年記念式典でした。


朝は予告通りスーパーはくと1号で。新大阪から乗りましたがあっさりと展望席を確保。自由席でも展望が楽しめるのは嬉しい。喫煙だけど。

ポートライナーも2本見送って展望席。

で、ポートピアホールで式典。

今年の講演は、『夢を実現するチカラ?報道現場からのメッセージ』という題の講演で、やってきたのはフジテレビ報道局解説委員の黒岩祐治氏。

内容はここには書きませんが(めんどくさい)、今回の講演は聞いてよかったな、って思う。

なんせ去年は学芸祭の直後にあの体育館に集められて、なにやらわけの分からない話を延々一時間以上。視聴率は恐らく一桁台で、しかも教師まで半分以上が寝てる始末。


講演が終わった後は休憩をはさんで灘校OBによる演奏会。

そして高一の音楽選択者による合唱。

終わった後は、3丁目とりっくと台氏と4人で神戸空港へ。

市民広場駅から三ノ宮に向かう列車は灘校生ですし詰め。

その列車を横目に見つつ神戸空港行きの列車に。

↑灘校生ですし詰めの列車。

神戸空港行きの列車。

これに乗って、10分ほどで神戸空港駅に到着。

しかし、神戸市内なのにこんなに山が遠いとは・・・。


神戸空港駅から三ノ宮、六甲山方面。

搭乗中の飛行機。

折り返し三ノ宮行き。これに乗って、市民広場駅まで戻って、北埠頭方面の列車に乗り換え。

4人で先頭車両のかぶりつき席を占領し、前面展望を楽しむ。


前面展望が素晴らしい。海の色もこの辺ならあんまり汚くは思わない(きれいではないケド)。

市民広場駅。ここで降りて、北埠頭行きの列車待ち。
やってきたのは新車でボックスシートの2000形。

シート自体はちょっと硬いし急角度ではあるが、せいぜい15分ちょっとの乗車時間だから。かぶりつき席があるのもいい。

ここに座って三ノ宮までかぶりつき。
2号線の上から、これからボウリングに行くであろう灘校生の姿。


三ノ宮で3人と別れて、ワンゲルメンバーと南京町で合流。

豚饅やフカヒレラーメンや水餃子などを食べ歩き。

そして元町駅からJRで帰宅。



ランキング、必ずクリック。それがネチケット
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング投票(クリックするだけでOK)