8月31日

の記事を一日前に更新するという暴挙。


昨日は梅田に参考書買いに行くついでに定期券で大阪駅に入ったら、


鉄道マニアの会話からどうもサンライズ瀬戸・出雲の回送が来るらしく、


急遽快速に飛び乗って西宮まで行った次第。


その後調べてみたら、下りは浜松辺りで抑止(合ってるかな?)で、


上りは草津で運休になって、普通電車で京都まで→新幹線に振替だとか。


富士はやぶさも宝殿と京都で運休になったし。


で、下りのほうは西宮で長時間抑止したらしく、


西宮駅さくら夙川駅は祭りだったそうな。


ところで、関東・東海はかなりヤバい雨だったそうです。


前線が日本列島の真上にいて、南から異常なくらい暖かくて湿った空気が流れ、


それが上空の寒気にぶつかって、今回のような集中豪雨になったと。


岡崎市で一時間に146mmの雨が降ったり、近鉄名古屋駅が水没したり、


その他かなりの被害が出てると。


自分の地元の高松市にも結構な雨が降ったそうですが、早明浦ダムのほうはほとんど降らなかったみたいで、


結局水不足はほとんど解消されてない、というね。


まあ、ため池はかなり満たされたのかも知れないけど、さすがにため池の水でうどんは冷やせないわな。。


で、明日31日は夏休み最終日。


この夏休みは結構充実してた風に感じます。


一応目標の10時間以上ノルマはほとんどの日で達成できたし(できなかった日も、次の日に13時間分やるみたいな感じでほぼ解消)


東大のオープンキャンパスも行けたし釣りにも4回ほど行けた。


生活にメリハリをつけるのって大事ですよね。


家でダラダラ12時ぐらいまで寝てたりパソコンしてたりする時間を削っただけでここまで充実するんだから。


高一や高二の夏なんかかなり無駄な時間の使い方してた気がする。


ちなみに俺は夜11時過ぎに寝て6時に起きる生活を続けてました(釣りのときは若干ズレたけど)


まあ、明日はどっかに行くかもしれません。



クリックよろしくです。。
ベスト進学ネット高校生ブログランキング


それと・・・今日高校生クイズ近畿大会の放送に灘が出るぞ!!