オフの日

東京から帰ってきたあとは、一日12時間ノルマに切り替え。


で、9日〜10日と東大オープンがあって、11日〜13日まで東進の生物、さらに11日〜15日は高進の夏期講習。


しまいに17日の甲南大学でのセンター模試。要はここまでフリーの日がないわけ。


で、明日はどうやら雨っぽいので、今日須磨に釣りに行くことに。


前と同じ四つ橋線の始発に乗る。


なぜか始発電車は運転士の研修に使われるようで、


最寄り駅到着時点で2分遅れ。まあ前の四分遅れよりはましか。


大阪駅から普通電車で須磨まで。

で、駅北の吉川釣り具店で石ゴカイとアミエビを買って、釣り場へ。


今回は千守突堤ではなく、須磨海づり公園に行くまでの道にある小さい突堤で釣ることに。


突堤に登って水面を見ると・・・アジの群れが!!!



前回の10倍ぐらいいた気がする。


サビキをセットして入れた瞬間にもうこの有様。


6本の針に3〜5匹ぐらいの感じで釣れるアジ。時折イワシも混じる。


4年前の遠足もこれぐらい釣れてたら・・・・


で、あっというまにアミエビがなくなり、キス釣りのちょい投げ仕掛けに。


ゴカイをつけて10mぐらい投げるとすぐにアタリが!!


で、上がってきたのはさっきまで釣っていたアジ。


その後も投げ釣り仕掛けにアジが掛かる。


あまりにウザいのでアジが掛かりっぱなしの状態で放っておく。


で、しばらくして上げてようとしたら・・・・なんか強い引きが!!


しかし、ちょっと巻いたら軽くなってしまったorz


仕掛けを見てみたら・・・何とアジが頭だけになってるではありませんか!!!


おそらくヒラメかな・・・釣り具屋のおっちゃんもヒラメいるって言ってたし。


2時間ぐらいしてから、釣り公園横の砂浜に移動しようとしたら・・・・



潮が満ちてるorz


ここを通らないと帰れないので、仕方なく靴と靴下を脱ぎ、


ジーンズを膝までまくり上げて荷物を持っていく。


途中で波をモロにかぶってジーンズがずぶ濡れにorz


で、濡れたまま釣り公園まで移動し、横の砂浜で投げ釣り。


アオサが多くて釣りにくく、ここではキス4匹、ベラ2匹、テンコチ一匹と貧果に。


エサがなくなったところで納竿しました。


しかしアジ釣るだけなら釣り公園行く必要は全然ないね。


今回は80匹ぐらいだったけど、もっと真剣にやったら300は軽い。


まあ、そんなに釣ってどうすんねん、って話にはなるけど。


釣果写真は明日貼ります。