解剖体験

今日は土曜講座で解剖体験に行ってきました。
場所は高槻にあるとある大学病院。
最初50分ぐらいの講義をきいていよいよ解剖室へ。
解剖室の前に仏壇が置いてあったのがかなり色濃く印象に残ってます。
仏壇の前で手を合わせてから部屋に入る。
部屋の中ではホルマリン漬けの人間のNOと肺と心臓をゴム手袋とマスクをつけて観察。
人身事故で何回かこの手のものは見てるせいか、抵抗は全くない。けどなんか物凄く変な気持ち。
視床下部とか心臓の大動脈とか弁とか。教科書とかで図はみるけど本物を見るとね。
教科書を100回見るよりも分かるのは早い。百聞は一見にしかず。
肺もヘビースモーカーの人の肺と健康な人の肺の二つを比較したり。
煙草の吸いすぎると肺が異常に硬くなって、ドス黒い色になるんだなァ。
ヘビースモーカーの肺と煙草を吸わない人の肺ってここまで違うのか・・・。
煙草の吸いすぎには気をつけましょうね。
この土曜講座を選んだのはは正解だったかも。とてもいい経験が出来ました。

こんなところかな。