その2

千守突堤からかなり歩いてポイントに到着。(地元の人に悪いので、ポイントは伏せます)


石ゴカイを餌に、安物の投げ釣り竿で30mほど投げると、すぐにあたりが。


釣れてきたのはキスとテンコチのダブル。


二投目も同じようにダブルで釣れます。


途中にハオコゼが一匹とクサふぐが一匹、小指ぐらいのカレイが8匹釣れた以外は、


ベラ、キス、テンコチが一投に一匹以上のペースで釣れていく。


ここは地元の人しか知らない超穴場で、チョイ投げでもサビキでもいろいろ釣れる。


ここで自分が釣ったのは、ベラ(〜25cm)、キス(〜28cm)、テンコチ(〜20cm)、


カレイ(〜25cm)、アジ(15cm程度)、チャリコ(〜21cm)、


サンバソウ(〜19cm)、イイダコ、丸ハギ(〜20cm)ぐらいか。


夜は少ないけどアナゴも釣れるし、スズキの50cmぐらいのもここで釣ったことがある。


運が良ければ小アジやイワシの大群が来ますし、釣り公園に行くより釣れるかもしれない。


釣り荒れるのも嫌だし、地元の人に悪いので場所は書きませんが。まあ自分の足で探すのも大事ですよね。


横で釣ってたベテランのおじさんとしゃべりながらの釣りでした。


で、餌がなくなるまでやって納竿。


最後におじさんからキスとベラをかなり貰えました。須磨界隈の釣り師はフレンドリーな人が多いです。


どっかの兵庫突堤と違ってマナーもかなりいいです。実際ここには釣り糸一つ落ちてない。


再び須磨駅のほうまで歩いて行って、朝行った釣り具屋に氷を買いに。


釣果を店のおばちゃんに見せたら、なんか写真を撮って店に貼ってもらえることになった。

店の前に顔写真付きで貼られているらしい。

ちなみに、この中にはおじさんにもらった魚は入れてません。

で、JRで帰宅しましたとさ。