カレーそば

今日は塾があるので、西宮北口駅の近くにある番馬亭という店に友達と行ってきました。

定期券はJR大阪〜住吉なので、阪急には乗らずにJR西宮駅から歩いていきます。

で、快速で西宮まで行ったら、なんと茨木駅で人身事故発生のアナウンス。

しかも、阪急電車で振り替え輸送実施中とのこと。

帰りも西北からJR西宮まで歩いてJRで帰る予定だったが、振替のおかげで歩かずに済んだ。

で、20分ほど歩いて番馬亭に到着。

id:pakuriman氏のブログに書いてあった通り、陽気なヒゲのおやっさん登場。

今回は振替で阪急にタダで乗れることもあって、少し奮発してカツカレーそば1030円を注文。

確かに器もうちにある小さい洗面器よりデカイ器にタップリ盛られていました。

揚げたてのカツもかなりの大きさ。

カレーうどんはともかくカレーそばっていうのは実は初めて食べるんですが、(いや、学校の東館にある食品サンプル生産工場で出された、ヌルくて脂が固まりかけたカレーを、箸でつかむとブッツンブッツン切れる変な色した麺にかけた豚も食わない代物は食べたが)

実際食べてみたらなかなか美味しかったです。

会計の時も1億とんで300万という関西商人独特の法外な請求でしたwなかなか面白いおやっさんでした。

客を見くびって「食べさせてやる」みたいな態度をとる箸にも棒にもかからないラーメン屋とか、

料理を使いまわして廃業した救いようのないぐらい頭が真っ白な高級老舗料亭と比べたら、天と地ほどの差がありました。

せっかく食べに来てくれた客にできるだけおいしいものを出したいというおやっさんの気持ちが伝わってきた気がします。

で、帰りは振替輸送を利用して阪急梅田へ。大阪駅より阪急梅田のほうが近いから、かなり楽でした。

塾に荷物を置いた後、大阪駅イカリに行くついでに遅れの状況を見に行ったら、

まだ16時20分発の快速が止まっていた(このとき5時45分)。

塾が終わった帰りもまだ30分以上遅れとったし、なかなか大変だった模様です。