最近ずっとリスニングの練習やってるわけですが・・・。


なんせ120点中30点ですから。古文やるよりも効率がよっぽどいい。


古文なんて勉強せなあかん量の割にたった20点しかない。だからって捨てることはできないけど


文法は高1のとき潰したし、辞書使って現代語訳も結構やったから、あとは単語を覚えるだけ。


今はプライド捨ててゴロゴやってます。古文単語ごときに時間かけたくないし。


ネットの評判とかみてたら、あんまりよくいわれてないゴロゴだけど・・・


普通の単語帳使うよりも、ゴロでやったほうが頭に入りやすいし。{右脳を使うから。で、右脳の容量は左脳の10倍!(らしい)}


ただ、Hなゴロが結構あって、電車の中とかでなかなか読みにくい。


まあ、古文に時間かけたくない人は使うべきかな。




ベスト進学ネット高校生ブログランキング
クリックしていただければ士気も上がります。