スポーツ大会

最後のスポーツ大会・・・といっても、


どの競技に誰が出るかとかまったく決めておらず、


教師の期末考査採点待ちに運動でもしとけっていうのが現実。


で、もちろん俺は出る気もなく。


教室で自習するにしても、教室の中なんてどうせ騒がしいから集中なんてできないし、


無理やりやったとしても、密度の薄い勉強しかできないだろう・・・ということで、一か月ぐらい前から計画してたのが・・・


釣り。(勉強は?なんて突っ込むやつはどっか行け。普段やっとるわ)


朝の点呼が終わって即刻学校を抜けだし、向かった先は神戸市某所にある穴釣りのmy pointへ。


JRの駅から歩いて行って、途中の釣具屋で餌の沖アミを買う。


で、すぐ近くにあるテトラ帯で穴釣り開始。



入れてすぐにアタリが!!!

ムラソイ。たったの5cmしかない。


テトラポッドの隙間めがけて、テトラ竿とブラクリを落とし込む。


たびたびアタリはあるものの、針が大きいからか餌だけ取られる。


そして大きな当たりが!!

またまたムラソイでした。14cm。きわどいけどこれもリリースサイズ。


小さい当たりが連発したので、適当に竿をシャクってたら何かかかった。

クジメの赤ちゃんでした。7cm。これもリリース。この後もポツポツこいつが釣れるけどすべてリリース。


さっき14cmの釣れた穴にオキアミをばら撒いておいたので、そろそろ新しい魚が入ってるかな、っと思って入れてみたら、すぐにアタリが・・・・!!!引きもかなり強い!!!


・・・なんか細長いよ??



ギンポ・・・。しかも30cmはゆうにある大きさ。


怖い顔してやがります。。。しかし、関東ではこいつの天ぷらが珍重されてるとか。


何回かここで釣って食べてみたけど、たしかに美味しい魚ではある。


その後もポツポツ魚は釣れるものの、クジメの赤ちゃんとか、でかいギンポばっかり。


そして、今までとは明らかに違う、竿先をひったくるようなアタリが!!!


引きが今までと全然違う。テトラの奥に向かって魚が走って行く。


それを無理やり引きずり出して、上がってきたのが・・・



デカいムラソイ!!!俺の手も結構大きいほうなので魚が少し小さく見えますが、定規を当てて計ってみると22.5cmありました。

普段ならキープして、煮付けか刺身にするんでしょうが、クーラーなんか持ってるわけもなくリリース。


まあ、さらに大きくなってから・・・。




でかいムラソイの後は、このギンポが釣れただけ。12時半までに学校に戻らないといかんので、ここで止め。


すぐに駅に行き、住吉に着いたのが12時19分。


終わりの点呼にはゆっくり、間に合いましたとさ。


ベスト進学ネット高校生ブログランキング