荒らしに対して思うこと

最近結構な頻度で荒らしが来るんですが・・・。

最近であれば、教師の体罰について書いた時かな。

まともに反論してくれる方もいたんですが、だれの目から見ても荒らしととれるコメントもあったわけ。

もちろん俺の意見に賛同できない人がいるのは当然のこと。

価値観なんて人それぞれですから。

しかし、そうした価値観が多少違う意見がブログなどに書かれていたからといって、

単なる誹謗中傷や感情的な事を書き込むなど愚かなことではないか?

実際の生活、たとえば学校や職場で価値観がぜんぜん違う人間がいて、

意見が違うからといっていちいち文句を言うでしょうか?誹謗中傷をするでしょうか?

常識ある人ならそんなことはしませんよね。

それにもかかわらず、荒らしは実際にあちこちのブログや掲示板で起こっています。

そうした荒らしを行っているのは、多様な価値観を知らない人間たち。

つまり、社会経験のない人間、または人との交流のほとんどない人間。

荒らしをする人間っていうのはこんな人たちなんじゃないか、と思うわけです。

具体的には、現在社会問題となっているニートや、

2chに入り浸って悪口や誹謗中傷を平気で書き込んでいるような奴、

あとはヲタク(注:マニアは別)のように、ある一つのものに執着するだけではなく、

社会的常識に欠け、人間関係力が著しく低い連中。

価値観が違うだけで、平気で誹謗中傷する非常識な連中なんです。

こんな連中は体は大人でも精神的にまだガキなんです。

だから自分はこんな連中に何を書かれようがまったく気にならない。