初体験

駅伝が近いので、今日は放課後に清流へ。


とりあえず一周(4.7km)は走ろうかな〜、って思いながら寒い中を走りだす。


あまり本気で走る気はなかったので、いつもよりは遅め。


で、上半分(2.9km)走り終わったぐらいから段々ペースが落ちはじめて、


河口の折り返し地点ぐらいから疲れてきたんだけど、今日は何故かいつもと違う。


一周の終わりが近づくにつれて、なんか意識が遠のいたような感じが。


そして気付いたらゴール地点を通り過ぎてもまだ脚が止まらない。

で、再び上半分の折り返し地点を通過した辺りから、なんか急に楽になってきた。


少し頭がぼんやりしているが、さっきまでの脚の痛みが完全に消え、なんか気持ちがいい状態に。


そうしたら段々ペースが上がってきて、約10kmの距離を46分ほどで走った。


生まれて初めてランナーズ・ハイを体験した瞬間でした。


走り終わって部室に帰ってからもほとんど疲れを感じない。


むしろもう一周ぐらい走れそうな感じ。


上半分だけ走ったときのほうがしんどかった気がする。

でも、帰りの電車の中でどっと疲れが出て、


地下鉄で天王寺まで寝過ごしてしまうというね。


ランナーズハイの意味を電子辞書で調べてみたら、


「マラソンなど、長距離を走ってる途中で一時的に苦痛が薄れ、そのまま走り続けられるような陶酔状態に陥ること。」だって。


今日はまさにこの状態でした。


でも、陶酔状態が切れた今は、足の裏の激痛と強烈な眠気を残すのみ。


・・・明日は走らんと家でおとなしく筋トレしとくか。。



ブログランキング、何位か見といてくださいね。。

今日明日と順位が大幅に下がりそうなので。。
人気ブログランキングを見て下さい!?