肯定はできないけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000301-yom-soci

自分が小学校の頃は結構当たり前みたいにあったけどね。体罰


「連帯責任」とか何とか言って全員廊下に立たせたり、


連絡帳の束で頭やられたこともあったし、


5時間目の体育の授業態度がなっとらん、みたいなこといって、


真夏の暑いときに水も飲ませずに6時間目にグラウンドをずっと走らされたり。


さすがに3つめはどうかと思うけど、それは授業態度が悪かったっていうちゃんとした理由があるから。

うちのクラスは特に悪いクラスで有名だった。


いじめはほとんど無かったけど、先生に対して反発しまくり。


耳のところにちょっと毛が生えてた先生を「ミミゲ」ってあだ名つけておちょくったりとか。

そんなこともあったから厳しかったんだろう。


でも、これを公立でやったら多分先生たちは首か謹慎か減給か・・・。


このクラスがどんな感じだったかはこの記事からは分からないけど、


「あってはならないこと」って決め付けるのはどうかな。


腹を立てて叩いたのならばそれは先生にも非はあるし、


規律を正す為に叩いたのならばそれはいいことかと。


さっき書いた「ミミゲ」って言う先生は社会の先生だったけど、


授業形式が、「日本史を新聞もどきにまとめとけ」みたいな感じで、


あんまり黒板使って授業したりしてなかった。


当時日本史が好きだった自分なんかはそれもありかな、っておもってたけど、


やっぱり教師なんだから・・・できればもっと黒板つかって授業してほしかった。


クラスの殆どの人がこの授業に反発していた。


で、授業態度が悪かったりすると当然怒鳴るけど、もちろん誰も言うこと聞かない。


言うこと聞いて欲しかったらちゃんと授業しろよ、みたいなそんな雰囲気になってしまう。


もし今回の先生がちゃんとしてない、たいしたことない先生ならなめられても仕方ないし、


この体罰も確かに「あってはならないこと」でしょうね。


ようするに、生徒になめられるのは、なめられるようなことをしてるほうが悪いんじゃないか、って思う。


同意の方はクリック願います!!!
人気ブログランキング。






連帯責任に関しては、

たぶん「注意できなかった他の子も悪い」みたいな理論からきてるんだと思うけど(よくミミゲが言ってたし)、

小学生にそこまで求めるのは酷じゃないかと。

そんなことしたら、下手するとイジメの原因にもなりかねない。

「何イイ子ぶってんねん。きっしょッ」みたいな。

その理論は間違ってはないのかもしれないけど、ちょっと時代遅れかな。