震災から13年か。。

確か16日まで帰省してたので、その日の夜遅くに高松から大阪まで帰ってきて、寝たのが0時ぐらいだったかな。


深夜に突然の大きな揺れ。まだ4歳だった自分もびっくりして飛び起きた。


物凄い揺れは1分ぐらいつづいて止まった。


台所の食器棚に置いてあった皿とかグラスは床に落ち、本棚の本も崩れていた。


すぐにテレビをつけてみると、さっきの地震は震度4だったと。


で、各地の震度が発表されたんだけど、何故か神戸の震度が表示されてなかった。



食器や本を片付けたあともう一回寝て、幼稚園がたまたま休みだったので9時ごろにテレビを見たら、ヘリ空撮の映像が。


焼け焦げた神戸の街、崩れたマンション、脱線した阪神電車


ホントに衝撃的でした。


8年後に神戸の中学に通うようになって、震災についての本とか読んだりしてたら、あの時テレビに映った光景が思い出されて・・・。


うちの近くの豊中でも、家が倒壊して亡くなったかたもいる。


決して忘れてはならない大惨事。

関西は大きな地震がおきないと認識されてきたので、保険に加入していない人が多く、経済的にかなり苦労したらしい。


長田区の地場産業だったケミカルシューズも壊滅的な被害を受けた。


近い将来、東海大地震が迫ってる今、もう一度震災から得た教訓について考えるべきなのかもしれない。



ランキング、必ずクリックしてくださいね。
人気ブログランキング。