つれづれなるままに・・・


人気ブログランキング。


さて、センター試験もうすぐ。自分は一年後だけど。


でもあと一年か・・・。中一の時ブルダックスが授業の時に、「6年なんてアッちゅう間に(訳・・・あっという間に)過ぎるぞ!!」とか言ってたなぁ。確かにすぐ5年が経ってしまった。


それはともかく、センター試験と同時に灘中入試があるわけで。


まだ5年前のあの日のことは結構鮮明に覚えてますよ。


たしか朝に乗ってた電車が故障して15分遅れて、時間ぎりぎりにあこや亭に集まって、色々やったあと正門から会場の新校舎まで。

体育館の前なんか浜の黄色いのぼりや希の青いのぼりがあちこちに乱立してるし、合格鉢巻きとか付けてる集団もいたしホンマに戦場みたい。


教室に入ったら大体2タイプの人がいて、


一つは、気違いみたいな目してガリガリ問題解いてる人。


二つ目は、そんな人たちを白い目で見つつマッタリしてる人。


自分は後者だったかな。直前にあがいても何にもならないと思ってたし。


で、一つ目のテストが終わって、休憩時間になったら、

「さっきの理科のテスト、簡単やった、なァ〜!!」って、いきなり大声で言い出す奴数名。


うちの塾で、「さっきのテスト、簡単やった、なァ〜!!」って生徒に言わせる塾もあるから、そんな奴は無視しろよ、って言われてたからあまり気にはしなかったが。


で、一体どこの塾がこんなこと言わせてるんだろうと思って調べたことがあるんだけど、


結果的にはどの塾もそんなことは教えてなかった。



だからそんなこと言ってる奴は塾とか関係なく言ってるんだろうね。


人気ブログランキングにクリックお忘れなく。
一番上にリンク貼ってるので。


あと、自分は日能研上本町校にいってたんだけど、


その時からよく言われてたことが一つ。


日能研はアホやから灘なんて浮かんねーよwww」


って某巨大掲示板で「大阪の灘、星光以上」を自称する中学に行った奴から言われたことがあったわけ。


正直ね、殴り飛ばしたかったわけですよ。


たぶん日能研生ならこれに類するようなことを言われたことがあるじゃないかな。


東大寺の入試の時も日能研の集団を上から見下すように睨みつけてた奴もおったし。


実際塾の差別って結構ありましたよね。


でも、浜も希も日能研もやってることにそれほど相違はなくて、


違うといえば授業料の違い。


日能研は他塾よりも安いから、安かろう悪かろうみたいなイメージがあるのかもしれない。


でもやってる内容はそう変わりはないので、


自分の頑張り次第なはず。


塾差別って大嫌いやったな〜。他にも、


日能研は灘特進しか灘に入らんし。○はS3ぐらいやったら灘は狙える」とかね。


日能研のシステムを知ってたらこんな愚かなことは言えないはずだが。


無知って怖いねw


今でいえば鉄緑と研伸館とかね。


で、何が言いたかったかといえば、受験に塾の違いなんて関係ないってこと。


自分のやる気次第だ、ってことです。