マスゴミの愚かさ

今日姫路からの帰りの電車で、隣に座ったオッさんが夕刊読んでたんですよ。


で、その夕刊の一面に、大きくイージス艦乗員飲酒


って書いてあって、


下の方に小さく「疑惑」って書いてあるわけです。


乗員の飲酒の可否は俺には判断しかねる。


停泊時の飲酒は認められてはいるし、何ヵ月も窮屈な船で長旅するんだから・・・とも思えるし、



停泊時の飲酒が許可されてるとはいえ、軍艦に乗ってる以上は、いつ攻撃されても対応できる必要があるし、酒に酔ってる人間がいざというとき役に立つはずがない。だから酒を一滴も飲まない覚悟があってもいいだろう。


しかし、そういう問題じゃない。


まだ事実関係もはっきりしてない中で、面白がって記事にするマスコミには腹が立つ。


事故再発防止のための本質から外れ、焦点が完全にずれてしまっている。


福知山線の事故のときも同じでしたよね。


あの時も、事故から一週間ぐらい経ったら、社員が事故発生を知ってたにも関わらずボウリング大会をやってたとか、そのあと4次会まで・・・とかね。


ここまでくれば単なる言い掛かりですね。


あおるのが仕事とはいえ、あまりに低俗すぎる。


いったい誰のためのマスコミなんでしょうね。


もうこんな言い掛かりはやめて、ちゃんと事故調査の報道をするべきなんじゃないか?




野党も気に食わない。


二人の方が亡くなった今回の事故を、与党を叩く材料に利用するなんて。


こういう材料を見つけては政争の道具にして、


辞職だの引責だの騒ぎ立てるのには憤りをおぼえるね。


いったい誰のために、そして何のために辞職を求めているのか。


今、石破大臣が辞職すれば現場も混乱するだろうし、


事故原因の解明と遺族への保障は止まってしまうだろう。


ただ政争のために、この事件を利用しているとしか思えない。


面白がって報道するマスコミもいるし、この国はどうなってしまうのだろう・・・。



一日一回クリックしてくださいね。
人気ブログランキングを見に行く